灰白 【カイハク】 @argentum25

【パグ喪中】【柴犬指導中】 書術 画術 鉱物採集 --- 墨筆紙水 水晶と蛍石

  • Posts
    2425
  • Followers
    275
  • Following
    149
#taptapfish #taptapfishabyssrium 
#abyssrium 
海水魚綺麗。
  • Comments 0

#taptapfish #taptapfishabyssrium #abyssrium 海水魚綺麗。

Advertising
ローラ・オーウェンズ
美大の先生をやってるんじゃなかったっけ?
ユニコーンが大きく描かれた絵が昔東京に来てたんだったような…。
麻のキャンバス地で。
案外デカイ作品多かったような。
もう忘れた。
ーーーーー
なんだかチンタラチンタラせずに絵を描こうかなぁ。
現代美術かぁ…。
女性作家みたいな自由なものがいいなぁ。
  • Comments 0

ローラ・オーウェンズ 美大の先生をやってるんじゃなかったっけ? ユニコーンが大きく描かれた絵が昔東京に来てたんだったような…。 麻のキャンバス地で。 案外デカイ作品多かったような。 もう忘れた。 ーーーーー なんだかチンタラチンタラせずに絵を描こうかなぁ。 現代美術かぁ…。 女性作家みたいな自由なものがいいなぁ。

どっぷり紫もいいけど、うっすら透明ピンクもいいなぁ。
ーーーーー
スモーキーアメジスト掘り起こしたい。
まともなビカビカのやつ。
日本海側で出んかのぅ。
ーーーーー
ギックリ腰治りました。
  • Comments 0

どっぷり紫もいいけど、うっすら透明ピンクもいいなぁ。 ーーーーー スモーキーアメジスト掘り起こしたい。 まともなビカビカのやつ。 日本海側で出んかのぅ。 ーーーーー ギックリ腰治りました。

新潟6時間だ。
遠いわ。
ヒルもいるみたいだし。
薮も多そうだし目星もない。
ボーズには慣れてるものの成果は欲しい。
それと遭難の危険性はある。
人間つまらない場所で足を踏み外して滑落するもんだからな。
ーーーーー
谷を登るか、尾根を攻めるか。
無駄足になるでしょうなぁ…。
  • Comments 0

新潟6時間だ。 遠いわ。 ヒルもいるみたいだし。 薮も多そうだし目星もない。 ボーズには慣れてるものの成果は欲しい。 それと遭難の危険性はある。 人間つまらない場所で足を踏み外して滑落するもんだからな。 ーーーーー 谷を登るか、尾根を攻めるか。 無駄足になるでしょうなぁ…。

Advertising
#アビスリウム
  • Comments 3

#アビスリウム

コレクターというのは本来「コレクションを預からせて貰ってる」というスタンスのものなので、自分が死んだら次に預かる人がいるものだと自覚する方がいい。
という事で、まともそうな鉱物は綺麗なアクリルの台座にグルーガンで付けてラベルも添付して保存でもしておこうか。
ーーーーー
GPSやその場所の風景の写真も添付出来るし、時間すらわかる。
もちろんそうなったら確実な証拠として一層価値は揺るがない。
なので採取禁止区域で採ってる場合は逮捕されるので、
やっぱ辞めた。
  • Comments 0

コレクターというのは本来「コレクションを預からせて貰ってる」というスタンスのものなので、自分が死んだら次に預かる人がいるものだと自覚する方がいい。 という事で、まともそうな鉱物は綺麗なアクリルの台座にグルーガンで付けてラベルも添付して保存でもしておこうか。 ーーーーー GPSやその場所の風景の写真も添付出来るし、時間すらわかる。 もちろんそうなったら確実な証拠として一層価値は揺るがない。 なので採取禁止区域で採ってる場合は逮捕されるので、 やっぱ辞めた。

富山宮崎海岸まで1時間弱。
小松が1時間半。
中津川が下道で3時間半。
福井美浜が3時間。
滋賀湖北が3時間。
滋賀湖南が4時間。
新潟が4時間半。
甲武信4時間半。
うーん…どこも遠いねぇヤマトくん。
高速使わないの中津川だけだよ。
ーーーーー
現場付いてもそこから更に歩きだからなぁ。
平岩3時間。
土岐市3時間半。
鈴鹿4時間。
延坂5時間。
天川村6時間。
遠いねぇヤマトくん…。
延坂思いの外遠いねぇ…。
ヤムヤム可愛いなぁ…。
色んな動物飼ったけど猫だけ飼わないんだよねぇ…。
骨董品多いから。
天川村監視人どこいったのかなぁ。
それにしても遠いわぁ。
前日夕飯食べてすぐ出るなら行く気になるなぁ。
ピンポイントで見つけないとツレも連れてけないしなぁ。
ヒルの心配まだしたことないなぁ…。
松茸シーズンもだしな。
ヤマトくんダニに刺されたくないから連れてけないし。
熊対策にヤマトくん抱きしめてから鉱物採集。
スリスリ。
  • Comments 0

富山宮崎海岸まで1時間弱。 小松が1時間半。 中津川が下道で3時間半。 福井美浜が3時間。 滋賀湖北が3時間。 滋賀湖南が4時間。 新潟が4時間半。 甲武信4時間半。 うーん…どこも遠いねぇヤマトくん。 高速使わないの中津川だけだよ。 ーーーーー 現場付いてもそこから更に歩きだからなぁ。 平岩3時間。 土岐市3時間半。 鈴鹿4時間。 延坂5時間。 天川村6時間。 遠いねぇヤマトくん…。 延坂思いの外遠いねぇ…。 ヤムヤム可愛いなぁ…。 色んな動物飼ったけど猫だけ飼わないんだよねぇ…。 骨董品多いから。 天川村監視人どこいったのかなぁ。 それにしても遠いわぁ。 前日夕飯食べてすぐ出るなら行く気になるなぁ。 ピンポイントで見つけないとツレも連れてけないしなぁ。 ヒルの心配まだしたことないなぁ…。 松茸シーズンもだしな。 ヤマトくんダニに刺されたくないから連れてけないし。 熊対策にヤマトくん抱きしめてから鉱物採集。 スリスリ。

Advertising
写真は加工してあります。
ーーーーー
幻の紫水晶と言われると探してみたくなる。
同じ産地ばっかり行っててもなんだし、遠いけど車で5〜6時間の産地の探索も視野に入れようかと思ってしまう。
ーーーーー
爺さんが山から拾ってきた紫水晶が何処か言わずに死んだとかなんとかの。
見つけたら言わないなぁ。言った方がいい人材が居たら言うけど、ただの鉱物マニアには言わないなぁ。
鉱物マニアでもない奴に見つけられたくもないだろうけど。
そうか、あたしゃ鉱物マニアでもないんだぁ…そうか。
でもラベル作るとしたらGPSの詳細まで書けるよ。
毎度記録残してるもの。
やらないけど。
ーーーーー
この産地もまた露頭が無さそうに見える。
沢登りなんだろうなぁ。
山頂だろうなこりゃ…。
爺さんが持ち帰ったのは川ズレの紫水晶だしな。ガマは山頂だな。
(余計な先入観を先に与えておく方式)
どうせ行かないんでしょ?
  • Comments 0

写真は加工してあります。 ーーーーー 幻の紫水晶と言われると探してみたくなる。 同じ産地ばっかり行っててもなんだし、遠いけど車で5〜6時間の産地の探索も視野に入れようかと思ってしまう。 ーーーーー 爺さんが山から拾ってきた紫水晶が何処か言わずに死んだとかなんとかの。 見つけたら言わないなぁ。言った方がいい人材が居たら言うけど、ただの鉱物マニアには言わないなぁ。 鉱物マニアでもない奴に見つけられたくもないだろうけど。 そうか、あたしゃ鉱物マニアでもないんだぁ…そうか。 でもラベル作るとしたらGPSの詳細まで書けるよ。 毎度記録残してるもの。 やらないけど。 ーーーーー この産地もまた露頭が無さそうに見える。 沢登りなんだろうなぁ。 山頂だろうなこりゃ…。 爺さんが持ち帰ったのは川ズレの紫水晶だしな。ガマは山頂だな。 (余計な先入観を先に与えておく方式) どうせ行かないんでしょ?

本には「有峰湖のほとりにも鉱山があり、ここもスカルンである」とある。
地元なのにほとんど聞いた事がない。
有峰湖関係者に坑口跡の有無を訪ねても、
「いやー、ちょっとわからんねぇ」としか返ってこない。
鉱物マニアでもこんなアテもない広範囲を関東東海からやって来て、通行料を払って探す気にもならないだろう。
アテもない中、実はある程度の坑口の場所はわかるのであった。
柘榴石や水晶が出ればいいのだが、聞いた事がない。
そんな最近の鉱山でもないから聞く事もないか。
面白い程見つかればいいなぁ。
ないか。
まずここを探す根気がない。
スカルン地帯って広範囲なんかな。
ーーーーー
ここだけが富山七金山ではない。
これが極一部とな…。
400年前の航空写真が見てみたいわ。
  • Comments 0

本には「有峰湖のほとりにも鉱山があり、ここもスカルンである」とある。 地元なのにほとんど聞いた事がない。 有峰湖関係者に坑口跡の有無を訪ねても、 「いやー、ちょっとわからんねぇ」としか返ってこない。 鉱物マニアでもこんなアテもない広範囲を関東東海からやって来て、通行料を払って探す気にもならないだろう。 アテもない中、実はある程度の坑口の場所はわかるのであった。 柘榴石や水晶が出ればいいのだが、聞いた事がない。 そんな最近の鉱山でもないから聞く事もないか。 面白い程見つかればいいなぁ。 ないか。 まずここを探す根気がない。 スカルン地帯って広範囲なんかな。 ーーーーー ここだけが富山七金山ではない。 これが極一部とな…。 400年前の航空写真が見てみたいわ。

へー、地元の亀谷鉱山にブロシャン銅鉱ってのが採れるのか。
水晶ないのかなぁ。
広範囲過ぎてわからんだろうなぁ。
鉱物マニアじゃないから珍しい石見ても気付かないだろうけど。
ーーーーーーー
加賀百万石の6割だか7割の金銀銅を富山から算出して早々に廃坑になった場所が多く、そして広範囲。
地質図で見て「ここかな」と目星もつけれない程ただの森林に戻っている。
もちろん地質図にも鉱山跡のマークもないほど昔に廃坑した。
…ということは、鉱山を開く前の状態に近くて、山師みたいな目星の付け方をして絞らないと近づけないのではないかと思って歩き重視にしている。
ーーーーー
百万石の6割ともなると相当の量で、尾小屋鉱山みたいなもんだと想定していくつも坑口が開いてるのかはたまた開いてないのか気になる。
佐渡金山と規模は変わらなかったらしい。
最低でも川で砂金は採取出来るだろうな。
ーーーーー
  • Comments 0

へー、地元の亀谷鉱山にブロシャン銅鉱ってのが採れるのか。 水晶ないのかなぁ。 広範囲過ぎてわからんだろうなぁ。 鉱物マニアじゃないから珍しい石見ても気付かないだろうけど。 ーーーーーーー 加賀百万石の6割だか7割の金銀銅を富山から算出して早々に廃坑になった場所が多く、そして広範囲。 地質図で見て「ここかな」と目星もつけれない程ただの森林に戻っている。 もちろん地質図にも鉱山跡のマークもないほど昔に廃坑した。 …ということは、鉱山を開く前の状態に近くて、山師みたいな目星の付け方をして絞らないと近づけないのではないかと思って歩き重視にしている。 ーーーーー 百万石の6割ともなると相当の量で、尾小屋鉱山みたいなもんだと想定していくつも坑口が開いてるのかはたまた開いてないのか気になる。 佐渡金山と規模は変わらなかったらしい。 最低でも川で砂金は採取出来るだろうな。 ーーーーー

Advertising
整形外科へ行こうと家を出た途端にシャックリが止まらなくなった。
先生曰く、
「昨日打った注射は1日後に100万人に一人ぐらいの割合でシャックリが止まらない人がいる」
とのこと。
100万人に一人の逸材である。
いらんわそんな才能。
タイミングよくシャックリ出るなぁまた…。
先生の都市伝説にでも会ったかのような顔…。
実在します。
シャックリ出る人。
  • Comments 0

整形外科へ行こうと家を出た途端にシャックリが止まらなくなった。 先生曰く、 「昨日打った注射は1日後に100万人に一人ぐらいの割合でシャックリが止まらない人がいる」 とのこと。 100万人に一人の逸材である。 いらんわそんな才能。 タイミングよくシャックリ出るなぁまた…。 先生の都市伝説にでも会ったかのような顔…。 実在します。 シャックリ出る人。

似たり寄ったりの感覚の者にはあまり興味はない。
だいたい見るとこ同じ。
目線の違う者の存在を何人か感じた。
接触したわけでもない者もいるが何人か。
ーーーーー
地下にある晶洞を見分ける術を持っている者。
可能性が薄れていく中、まだまだ可能性を感じて疑わない何かを見た者。
どの産地でも共通するあるルールを知ってる者。
ーーーーー
ネットで調べてやって来た系は「はい、こんにちは」ぐらいで素通り。
「採れましたか」
「採れませんね」
さいならぷー。
こちらは採れたから探してるんじゃないので。
採れた場所なら最後の手段なだけなので。ズリとか。
ーーーーー
何か気になる行動、顔つきの人がたまにいる。
そういう人は同じカテゴリーの人なんだろうけど、何か違うんだろうな。
ネットに登場もしない比較的年配の方々でもズバ抜けた人もいるだろうしな。
地質学、コレクターの素質はないからその観点のある人の方が興味あるな。
ーーーーー
鉱物採集であんまり長々遊べないと判断すると水晶一本二本採ってまた今度方式。
根こそぎ採って崩して採集禁止が早まる迷惑かけたくないしのぅ。
迷惑は最初からわかってる趣味だしそれはいいとして、盗人が警報機わざわざ鳴らすようなものだ。
警戒レベル高めてどーすんのよと。
警戒レベルMAXの場所でロシアンルーレットを知らないオッさんとやるつもりはない。
ましてやただのズリ。
そんな面白くもないズリごときに警報機鳴らすような真似してからに…。
だから見えもしない地下の晶洞の有無を何年も蓋をしたままにしておきたい。
宝箱の蓋は開けず、宝箱ごと隠す方式。
ーーーーー
だいたい気になる人というのはロシアンルーレットの仲間に入ってない顔してる。
何か知ってる。
初期衝動が違う。
  • Comments 0

似たり寄ったりの感覚の者にはあまり興味はない。 だいたい見るとこ同じ。 目線の違う者の存在を何人か感じた。 接触したわけでもない者もいるが何人か。 ーーーーー 地下にある晶洞を見分ける術を持っている者。 可能性が薄れていく中、まだまだ可能性を感じて疑わない何かを見た者。 どの産地でも共通するあるルールを知ってる者。 ーーーーー ネットで調べてやって来た系は「はい、こんにちは」ぐらいで素通り。 「採れましたか」 「採れませんね」 さいならぷー。 こちらは採れたから探してるんじゃないので。 採れた場所なら最後の手段なだけなので。ズリとか。 ーーーーー 何か気になる行動、顔つきの人がたまにいる。 そういう人は同じカテゴリーの人なんだろうけど、何か違うんだろうな。 ネットに登場もしない比較的年配の方々でもズバ抜けた人もいるだろうしな。 地質学、コレクターの素質はないからその観点のある人の方が興味あるな。 ーーーーー 鉱物採集であんまり長々遊べないと判断すると水晶一本二本採ってまた今度方式。 根こそぎ採って崩して採集禁止が早まる迷惑かけたくないしのぅ。 迷惑は最初からわかってる趣味だしそれはいいとして、盗人が警報機わざわざ鳴らすようなものだ。 警戒レベル高めてどーすんのよと。 警戒レベルMAXの場所でロシアンルーレットを知らないオッさんとやるつもりはない。 ましてやただのズリ。 そんな面白くもないズリごときに警報機鳴らすような真似してからに…。 だから見えもしない地下の晶洞の有無を何年も蓋をしたままにしておきたい。 宝箱の蓋は開けず、宝箱ごと隠す方式。 ーーーーー だいたい気になる人というのはロシアンルーレットの仲間に入ってない顔してる。 何か知ってる。 初期衝動が違う。

NEXT