copylog @copylog

https://copylog.sarahah.com/

自由に、丁寧に、実直に生き、善き一日を重ねる。音楽、ことば遊び、お茶、珈琲など。ドリッパーとマイドリップポット、色んなコーヒー豆を持って、旅がしたい。京都⇆大阪⇆東京⇆世界(希望)// #coffee #tea #renga #waka #music ©︎copylog

  • Posts
    4639
  • Followers
    1770
  • Following
    7502
#
180122.【Art de Vivre】
#
カフェやコーヒーに関して、長年、著述されているライター川口葉子さん( @yohko_kawaguchi )さんの2007年に出版されたビジュアルブック『本のお茶』が、角川文庫から昨年末に文庫化された。
#
岡倉天心(覚三)の著書『THE BOOK OF TEA(1906)』を底本に様々に和訳された書籍は、非常に畏まった硬い訳本が多い。気軽に楽しめるように写真と平易な文体で訳されたのが本書であると思う。
#
私自身、茶道に関しては、何処の流派に教えを請うているわけでもない。しかしながら、公私において、様々な流派の宗匠と接する機会が光栄ながら少なからずある。
#
その人々との交流の中で、茶の心というのが、どの流派においても、とても心豊かに持ち、亭主と客人達が共に心を通わせ、互いに言葉や間合を交わし、同じ時間を楽しむという事に重きを置いている事が重要であると、個人として思っている。
#
この本は、その心を「茶の本」を通じて分かりやすい言葉で訳す事によって、その茶の文化の楽しさ、心の豊かさ、面白さを十二分に紹介しているように思う。勿論、礼法や精神は、その軸として、綴られている。
#
これまでの訳本は、非常に堅苦しい言葉のものが多いので、伝わるのが難しい物も多い。その点、写真と共に綴られる分かりやすくもたおやかな言葉の表現は、読んでいても、スッとイメージがしやすいと思う。
#
また、この茶の本に通じる心は決して、茶道文化に留まる内容ではない。喫茶という文化全てに通じる心であると私自身は思っている。その入り口が、茶道なのか、煎茶道か、コーヒーか、紅茶なのかという違いであり、心は日本における文化として、そう変わるものでないと思っている。
#
多くは宗教的概念が根底としてある部分はあるが、それは茶の精神における哲学的要素が強いからである。
#
茶の本は、どちらかといえば茶道の楽しみ方を説いていると言って良い。歴史やエピソードなども綴られている。それを堅苦しくなく、写真と共に分かりやすく訳されたのが、本書であると思う。
#
この心豊かに美しさを楽しむ世界への入口として、一度手に取って、気軽に楽しんで欲しいとお勧めしておく。
#
#
#
#茶道 #茶の本 #本のお茶 #角川文庫 #川口葉子 #藤田一咲 #THE_BOOK_OF_TEA #岡倉天心 #岡倉覚三
  • Comments 1

# 180122.【Art de Vivre】 # カフェやコーヒーに関して長年、著述されているライター川口葉子さん( @yohko_kawaguchi )さんの2007年に出版されたビジュアルブック『本のお茶』が、角川文庫から昨年末に文庫化された。 # 岡天心(覚三)の著書『THE BOOK OF TEA(1906)』を底本に様々に和訳された書籍は、非常に畏まった硬い訳本が多い。気軽に楽しめるように写真と平易な文体で訳されたのが本書であると思う。 # 私自身茶道に関しては、何処の流派に教えを請うているわけでもない。しかしながら、公私において、様々な流派の宗匠と接する機会が光栄ながら少なからずある。 # その人との交流の中で、茶の心というのが、どの流派においても、とても心豊かに持ち、亭主と客人達が共に心を通わせ、互いに言葉や間合を交わし、同じ時間を楽しむという事に重きを置いている事が重要であると、個人として思っている。 # この本はその心を「茶の本」を通じて分かりやすい言葉で訳す事によって、その茶の文化の楽しさ、心の豊かさ、面白さを十二分に紹介しているように思う。勿論、礼法や精神は、その軸として、綴られている。 # これまでの訳本は非常に堅苦しい言葉のものが多いので、伝わるのが難しい物も多い。その点、写真と共に綴られる分かりやすくもたおやかな言葉の表現は、読んでいても、スッとイメージがしやすいと思う。 # またこの茶の本に通じる心は決して、茶道文化に留まる内容ではない。喫茶という文化全てに通じる心であると私自身は思っている。その入り口が、茶道なのか、煎茶道か、コーヒーか、紅茶なのかという違いであり、心は日本における文化として、そう変わるものでないと思っている。 # 多くは宗的概念が根底としてある部分はあるが、それは茶の精神における哲学的要素が強いからである。 # 茶の本はどちらかといえば茶道の楽しみ方を説いていると言って良い。歴史やエピソードなども綴られている。それを堅苦しくなく、写真と共に分かりやすく訳されたのが、本書であると思う。 # この心豊かに美しさを楽し世界への入口として、一度手に取って、気軽に楽しんで欲しいとお勧めしておく。 # # # #茶道 #茶の本 #本のお茶 #角川文庫 #川口葉子 #藤田#THE_BOOK_OF_TEA #岡天心 #岡覚三

Advertising
#
180120.【朝の一席】
#
コピさんは、いつも朝はコーヒーだね。と言われることが多いが、比率はお茶と2:1くらい。
#
普段、専らいただく方がメインになるので、家で点てるときは、気楽に点てる。
#
今朝も一服、点てる。お菓子はその時に自宅にあったもの。当然、和菓子も洋菓子も。
#
ホッと一息。
#
#
#
#hometeatime #Japanesetea #Maccha #macha #greentea #薄茶 #日本茶 #抹茶 #お茶時間
  • Comments 4

# 180120.【朝の一席】 # コピさんはいつも朝はコーヒーだね。と言われることが多いが、比率はお茶と2:1くらい。 # 段、専らいただく方がメインになるので、家で点てるときは、気楽に点てる。 # 今朝も服、点てる。お菓子はその時に自宅にあったもの。当然、和菓子も洋菓子も。 # ホッと息。 # # # #hometeatime #Japanesetea #Maccha #macha #greentea #薄茶 #日本茶 #抹茶 #お茶

#
180120.【煎茶の新しい形】
#
いつも東京に居る時は、ある程度散歩を長めにするようにしている。これは、土地感の感覚を取り戻すようなものと、もうひとつは町の新陳代謝を常に肌感で感じていたいから。
#
以前にも述べたように東京の町の新陳代謝はとても早い。だからこそ、常に町が成長しているようにも感じる。
#
いつも新宿から代々木、淡島、太子堂、三軒茶屋(もしくは三宿→上目黒→中目黒など)と二時間掛けて、様々な寄り道をしながら、歩いている。
#
三軒茶屋のカフェ巡りは、欠かせない。coffee wright・Obscura・blue bottleと幾つかのカフェへと顔を出す。
#
東京茶寮にも、今回は足を向けた。二種類の茶葉を選び、三煎楽しませていただける。静岡の香駿、京都のZ1を楽しませていただいた。
#
KOUSHUNは、甘味の中に軽くほろ苦味を感じるお茶で、Z1は苦味と深みを味わえるお茶で、ゆっくりと一緒に出された菓子と共に楽しませていただいた。
#
新しい楽しみ方というのは、コーヒードリッパーのような茶具を使って、丁寧にお茶が淹れられるということ。
#
これは、実際に飲みに行かれて、楽しまれても良いのではないかと思う。
#
#
#
#東京茶寮 #三軒茶屋 #煎茶 #静岡県 #香駿 #京都府 #Z1 #japanesetea #sencha #三茶 #sancha #KOUSHUN
  • Comments 0

# 180120.【煎茶の新しい形】 # いつも東京に居るは、ある程度散歩を長めにするようにしている。これは、土地感の感覚を取り戻すようなものと、もうひとつは町の新陳代謝を常に肌感で感じていたいから。 # 以前にも述べたように東京の町の新代謝はとても早い。だからこそ、常に町が成長しているようにも感じる。 # いつも新宿から代木、淡島、太子堂、三軒茶屋(もしくは三宿→上目黒→中目黒など)と二時間掛けて、様々な寄り道をしながら、歩いている。 # 三軒茶屋のカフェ巡りは欠かせない。coffee wright・Obscura・blue bottleと幾つかのカフェへと顔を出す。 # 東京茶寮にも今回は足を向けた。二種類の茶葉を選び、三煎楽しませていただける。静岡の香駿、京都のZ1を楽しませていただいた。 # KOUSHUNは甘味の中に軽くほろ苦味を感じるお茶で、Z1は苦味と深みを味わえるお茶で、ゆっくりと一緒に出された菓子と共に楽しませていただいた。 # 新しい楽しみ方というのはコーヒードリッパーのような茶具を使って、丁寧にお茶が淹れられるということ。 # これは実際に飲みに行かれて、楽しまれても良いのではないかと思う。 # # # #東京茶寮 #三軒茶屋 #煎茶 #岡県 #駿 #京都府 #Z1 #japanesetea #sencha #三茶 #sancha #KOUSHUN

#
180120.【久々】
#
ちょっと正月からのバタバタと体調を崩した事もあったので、静養と個別の用件もあって、東京へ。
#
折角なので、親友に連絡を取って、赤坂インターシティAIRへ。
#
仕事終わりの親友と合流し、いつもの通り、近況の事やら、その他諸々の話などを。普段あまり飲まないけど、美味しかったお酒を飲みながら、色々と積もる話を。
#
結構、私の周辺のややこしい事や健康のことを色々と考えてくれていて、本当に嬉しい限り。
#
#
いつも時間を割いてくれて、ありがとう。
#
#
#
  • Comments 0

# 180120.【久々】 # ちょっと正月からのバタバタと体調を崩した事もあったので静養と個別の用件もあって、東京へ。 # 折角なので親友に連絡を取って、赤坂インターシティAIRへ。 # 仕事終わりの親友と合流しいつもの通り、近況の事やら、その他諸々の話などを。普段あまり飲まないけど、美味しかったお酒を飲みながら、色々と積もる話を。 # 結構私の周辺のややこしい事や健康のことを色々と考えてくれていて、本当に嬉しい限り。 # # いつも間を割いてくれて、ありがとう。 # # #

Advertising
#
180115.【やっとご挨拶】
#
いつもお世話になっているお店には、毎年、なるべく松の内には、ご挨拶に行けるようにしている。それが礼儀だと思っている。
#
然し乍ら、新年早々にとある理由により体調を崩し、二条小屋さんに関しては、昨年にかなりお世話になっているにも関わらず、この二週間近く挨拶に伺うことが出来ない事態に陥ってしまった。
#
新年の挨拶に伺う事が出来ないという不義理な状態が続く事は、大変に申し訳なく、また私事の理由で迷惑を掛けることになった事は、申し訳ない気持ちで一杯だった。
#
久々に訪れた二条小屋は、やはり心が落ち着く。本当に気の合う常連さん達との会話も楽しく、手元に美味しいサントスが飲めるのは、幸せである。
#
何より大切な事は、店主さんである。丁寧に淹れていただける一杯には、人柄が詰まっている。この一杯をどれだけ楽しみにしていた事か。
#
私は、嫌がらせやストーカー行為を受け、命の危険を感じるまでは、本当にいつもコーヒーを淹れるひとを信頼していた。
#
しかし、この三年近くの間、ひとを素直に信頼が出来る事はなくなってしまい、これが一番精神的に辛く、今でも表面的には、ざっくばらんに話をしているが、内側ではそれに悩まされる日々は続いている。(この事は多分、私を何度か実際にお会いになったことがある方は、お分かりになると思う。)
#
いつも多くの信頼の持てるコーヒーショップのバリスタや店主が淹れる美味しい一杯に心が救われているのである。
#
これからも信頼あるバリスタや店主が、丁寧に淹れる美味しい一杯を大切にしていきたい。
#
#
#
この度は、ストーカー事案という私が悩まされている問題とはいえ、ご迷惑をお掛けした事を、深くおわび申し上げる次第。
#
これからも美味しい一杯を楽しみにしています。
#
#
#
#
  • Comments 4

# 180115.【やっとご挨拶】 # いつもお世話になっているお店には毎年、なるべく松の内には、ご挨拶に行けるようにしている。それが礼儀だと思っている。 # 然し乍ら新年早々にとある理由により体調を崩し、二条小屋さんに関しては、昨年にかなりお世話になっているにも関わらず、この二週間近く挨拶に伺うことが出来ない事態に陥ってしまった。 # 新年の挨拶に伺う事が出来ないという不義理な状態が続く事は大変に申し訳なく、また私事の理由で迷惑を掛けることになった事は、申し訳ない気持ちで一杯だった。 # 久に訪れた二条小屋は、やはり心が落ち着く。本当に気の合う常連さん達との会話も楽しく、手元に美味しいサントスが飲めるのは、幸せである。 # 何より大切な事は店主さんである。丁寧に淹れていただける一杯には、人柄が詰まっている。この一杯をどれだけ楽しみにしていた事か。 # 私は嫌がらせやストーカー行為を受け、命の危険を感じるまでは、本当にいつもコーヒーを淹れるひとを信頼していた。 # しかしこの三年近くの間、ひとを素直に信頼が出来る事はなくなってしまい、これが一番精神的に辛く、今でも表面的には、ざっくばらんに話をしているが、内側ではそれに悩まされる日々は続いている。(この事は多分、私を何度か実際にお会いになったことがある方は、お分かりになると思う。) # いつも多くの信頼の持てるコーヒーショップのバリスタや店主が淹れる美味しい杯に心が救われているのである。 # これからも信頼あるバリスタや店主が丁寧に淹れる美味しい一杯を大切にしていきたい。 # # # この度はストーカー事案という私が悩まされている問題とはいえ、ご迷惑をお掛けした事を、深くおわび申し上げる次第。 # これからも美味しい杯を楽しみにしています。 # # # #

#
180114.【おみやげ】
#
いつもの通り、美味しいものを買い、美味しいものを持っていく。
#
感謝の気持ちを込めて。
#
#
#
#
  • Comments 9

# 180114.【おみやげ】 # いつものり、美味しいものを買い、美味しいものを持っていく。 # 感謝の気持ちを込めて # # # #

#
180113.【天王山】
#
以前から大山崎Coffee Roastersの中村さんご夫妻とは、交流をさせていただいており(偶然にも市内の道端でお会いした事もあった)、なかなか仕事の都合もあり、お店に伺う事が叶わなかった。
#
昨年末から体調を崩した事もあり、仕事を大幅に減らした上に、新年から色々とあったので、6日以降、旧正月までは仕事もほどほどに過ごすことにした。
#
折角であればと思い、久し振りにご夫妻にお会いしたいなと思って、新しく移転された新店舗のオープンのお祝いに駆けつけようと思い、阪急に乗った。
#
阪急大山崎駅から徒歩約8分(早ければ5分で)、一瞬、住宅のように見えたが、煙突を見て辿り着いた事を確認した。
#
中では、既に多くの皆さんがお祝いに訪れておられ、何人か他のお店でお見掛けしたお客様も歓談されていた。
#
以前とは変わらぬスタンスで、週二回の豆販売のみ。
#
店内はシックでモダンなスタイルを基調とされており、カウンタ内には焙煎機。そして、フロアには大きな石が配置されており、腰掛けにもなって居るし、オブジェとしても存在感を出していた。
#
エチオピアやブラジルなどのドリップコーヒーを試飲させていただいて、ゆったりとしたこの雰囲気の心地良さに、しばらく寛いでしまった。
#
ご近所の方々や遠方からも多くの人がお越しになられていて、ご夫婦のお人柄が味わいと共にゆったりと心地良い空間になっている。
#
またゆったりと楽しみに訪れようと思う。
#
#
#
また遊びに伺わせていただきます。
そして、試飲させて頂きありがとうございました。
#
#
#
#kyoto #oyamazaki #coffee #kyotocoffee #roaster #大山崎コーヒーロースターズ #京都 #京都コーヒー #コーヒー #ロースター
  • Comments 2

# 180113.【天王山】 # 以前から大山崎Coffee Roastersの中村さんご夫妻とは、交流をさせていただいており(偶然にも市内の道端でお会いした事もあった)、なかなか仕事の都合もあり、お店に伺う事が叶わなかった。 # 昨年末から体調を崩した事もあり仕事を大幅に減らした上に、新年から色々とあったので、6日以降、旧正月までは仕事もほどほどに過ごすことにした。 # 折角であればとい、久し振りにご夫妻にお会いしたいなと思って、新しく移転された新店舗のオープンのお祝いに駆けつけようと思い、阪急に乗った。 # 阪大山崎駅から徒歩約8分(早ければ5分で)、一瞬、住宅のように見えたが、煙突を見て辿り着いた事を確認した。 # 中では既に多くの皆さんがお祝いに訪れておられ、何人か他のお店でお見掛けしたお客様も歓談されていた。 # 以前とは変わらぬスタンスで週二回の豆販売のみ。 # 店内はシックでモンなスタイルを基調とされており、カウンタ内には焙煎機。そして、フロアには大きな石が配置されており、腰掛けにもなって居るし、オブジェとしても存在感を出していた。 # エチオピアやブラジルなどのドリップコーヒーを試飲させていただいてゆったりとしたこの雰囲気の心地良さに、しばらく寛いでしまった。 # ご近の方々や遠方からも多くの人がお越しになられていて、ご夫婦のお人柄が味わいと共にゆったりと心地良い空間になっている。 # またゆったりと楽しみに訪れようとう。 # # # また遊びに伺わせていただきま。 そして、試飲させて頂きありがとうございました。 # # # #kyoto #oyamazaki #coffee #kyotocoffee #roaster #大山崎コーヒーロースターズ #京都 #京都コーヒー #コーヒー #ロースター

Advertising
#
180113.【眺める風景】
#
昨晩、北山で何人かで集まる会があり、少し顔を出しに行くのと、負傷した脚のリハビリを兼ねて、散歩をしに北山方面へと歩いた。
#
自宅からはそれほど離れておらず、この辺りには親戚の家や友人知人の家が多くあるため、何かあった時には駆け込めるのと、定期的に用事で訪れている京都府立大学、京都コンサートホールや歴彩館(京都府立大・京都府立医大合同附属図書館)もあり、安心して散歩が出来る場所。
#
最近、プライベートでなかなか行けなかったお店は数多くあり、そのうちの一つが、京都北山あおいコーヒー( @kyotoaoicoffee )さんだった。
#
ひさびさにドアを開け、新年のご挨拶をし、ドリップコーヒーをオーダー。実は、こちらの方とは、昨年ある場所でたまたまお見掛けをしたのだが、個人の事もある手前、ご挨拶が出来ていなかったのが、心苦しかった。
#
今回はやや深煎りのコーヒーをいただいていたら、ご高齢の方や近所の方々が来店されていて、その様子を眺めながら、ゆったりと寛いでしまった。
#
やっぱりコーヒーを楽しむ空間って、こんな身近な風景がなんとも心地良い。交流がある風景は眺めていても飽きないし、あ、こんな所もあったなぁとか、こんな人もおられるのかと改めて様々な発見や発想に出会う。
#
お店を出る前に自宅用にインドネシア マンデリン トゥルーブルーをいただいて、集まりへと向かった。
#
ちなみにAoi Coffeeさんも #enjoycoffeetime に出店されるので、楽しみにしている次第。
#
ご馳走様でした。
#
#
#
#kyoto #kyotocafe #coffee #kyotocoffee #kitayama #aoicoffee #Indonesia_Mandheling_trueblue #京都 #北山 #京都カフェ #京都コーヒー #カフェ #コーヒー #京都北山あおい珈琲 #あおいコーヒー #インドネシアマンデリントゥルーブルー
  • Comments 0

# 180113.【眺める風景】 # 昨、北山で何人かで集まる会があり、少し顔を出しに行くのと、負傷した脚のリハビリを兼ねて、散歩をしに北山方面へと歩いた。 # 自宅からはそれほど離れておらずこの辺りには親戚の家や友人知人の家が多くあるため、何かあった時には駆け込めるのと、定期的に用事で訪れている京都府立大学、京都コンサートホールや歴彩館(京都府立大・京都府立医大合同附属図書館)もあり、安心して散歩が出来る場所。 # 近、プライベートでなかなか行けなかったお店は数多くあり、そのうちの一つが、京都北山あおいコーヒー( @kyotoaoicoffee )さんだった。 # ひさびさにドアを開け新年のご挨拶をし、ドリップコーヒーをオーダー。実は、こちらの方とは、昨年ある場所でたまたまお見掛けをしたのだが、個人の事もある手前、ご挨拶が出来ていなかったのが、心苦しかった。 # 今回はやや深煎りのコーヒーをいただいていたらご高齢の方や近所の方々が来店されていて、その様子を眺めながら、ゆったりと寛いでしまった。 # やっぱりコーヒーを楽し空間って、こんな身近な風景がなんとも心地良い。交流がある風景は眺めていても飽きないし、あ、こんな所もあったなぁとか、こんな人もおられるのかと改めて様々な発見や発想に出会う。 # お店を出る前に自宅用にインドネシア マンデリン トゥルーブルーをいただいて、集まりへと向かった。 # ちなみにAoi Coffeeさんも #enjoycoffeetime に出店されるので、楽しみにしている次第。 # ご馳走様でした # # # #kyoto #kyotocafe #coffee #kyotocoffee #kitayama #aoicoffee #Indonesia_Mandheling_trueblue #京都 #北山 #京都カフェ #京都コーヒー #カフェ #コーヒー #京都北山あおい珈琲 #あおいコーヒー #インドネシアマンデリントゥルーブルー

#
180112.【残りもんには福がある】
#
十日戎でゑびす神社は、多くの人で賑わっていたのだが、敢え無く私は、体調を崩して、脚を少し負傷していたため、昨日の残り福にお参りに行ってきた。
#
『商売繁盛で笹持ってこい、年に一度のえべっさん』というお囃子は、いつから始まったのだろうかというふと頭に疑問を浮かべながら、本殿にお参り。
#
昨年一年間の御礼と今年一年間の守護を祈願して、舞妓さんが授与してはるのと、後ろで神楽女さんがクルクルしてはるのを拝見して、おみくじ引いて、嬉しき大吉。
#
ちなみに花柳界にはこんな十日戎の歌もある。
#
十日戎の売り物は
はぜ袋に鳥鉢
銭かます
小判に金箱
立烏帽子
茹で蓮
才槌
束ね熨斗
お笹を担いで千鳥足
##
#
今年もゆっくりと丁寧に。特に、この数日は災難事に悩まされたので、その全て薙ぎ払う気持ちで、力強く一歩ずつ進めていければ良いなぁと思う。
#
今年は、これまで以上に、誠実に、丁寧に。
おいしい一杯が飲みたい。
おいしい一杯が淹れたい。
おいしい一杯を淹れるために、誠実で、丁寧でありたい。
(いつも同じことばかり言って申し訳ない)
#
今年もおいしいコーヒーが飲めますように。
淹れられますように。
そして、皆々様に福々しい一年が訪れますように
#
#
#
  • Comments 0

# 180112.【残りもんには福がある】 # 十日戎でゑび神社は、多くの人で賑わっていたのだが、敢え無く私は、体調を崩して、脚を少し負傷していたため、昨日の残り福にお参りに行ってきた。 # 商売繁盛で笹持ってこい、年に一度のえべっさん』というお囃子は、いつから始まったのだろうかというふと頭に疑問を浮かべながら、本殿にお参り。 # 昨年年間の御礼と今年一年間の守護を祈願して、舞妓さんが授与してはるのと、後ろで神楽女さんがクルクルしてはるのを拝見して、おみくじ引いて、嬉しき大吉。 # ちなみに花柳界にはこんな十日戎の歌もある # 十日戎の売り物は はぜ袋に鳥鉢 銭かます 小判に金箱 立烏帽子 茹で蓮 才槌 束ね熨斗 お笹を担いで千鳥足 ## # 今年もゆっくりと丁寧に特に、この数日は災難事に悩まされたので、その全て薙ぎ払う気持ちで、力強く一歩ずつ進めていければ良いなぁと思う。 # 今年はこれまで以上に、誠実に、丁寧に。 おいしい一杯が飲みたい。 おいしい一杯が淹れたい。 おいしい一杯を淹れるために、誠実で、丁寧でありたい。 (いつも同じことばかり言って申し訳ない) # 今年もおいしいコーヒーが飲めまように。 淹れられますように。 そして、皆々様に福々しい一年が訪れますように # # #

#
180112.【Monoはじめ】
#
今年は年始のあいさつが思うように出来ておらず、誠に申し訳ない限り。
#
やっとMonoArt coffee roastersさんところへ、ご挨拶。今年初めの購入豆は、こちらのコーヒー豆。
#
こちらのお店の上品なコクによる苦味と甘味がとても大好きなので、購入させていただいている。
#
#
マスター今年も宜しくお願いします!
#
#
#
  • Comments 4

# 180112.【Monoはじめ】 # 今年は年始のあいさつがうように出来ておらず、誠に申し訳ない限り。 # やっとMonoArt coffee roastersさんところへ、ご挨拶。今年初めの購入豆は、こちらのコーヒー豆。 # こちらのお店の上品なコクによる苦味と甘味がとても大好きなので購入させていただいている。 # # マスター今年も宜しくお願いしま# # #

Advertising
#
180110.【知るべき事、目を背けない事】
#
先日、東京商工リサーチからあるレポートが発表された。それは、飲食業における年次倒産件数の速報値(171229現在)である。
#
近年において、特に京都におけるカフェバブルには、少し懐疑的な意見を持っている大半は、この統計と理由に如実に表れており、特に木屋町界隈を歩いていて目にする光景は、このリサーチの結果とさして変わらないと思っている。
#
大半の倒産理由は《販売不振》。まず、言えることはブームというものはある程度仕掛けられて作られた虚像に過ぎない事を自覚していない経営者が多い。もちろんブームを仕掛けた側も中にいるのだろう。
#
しかし、中長期で見た結果は、販売不振で業界を去る会社が大半であることは確かであり、生き残って来ても、ブームが去るとサービス面や品質面でコストの割合を占める事となり、利益を圧迫し、結果として、倒産の道を辿る事になる。
#
夢を抱くのはいいが、結局は盛者必衰の理にあらず。長く息を続ける飲食業の経営者達を何人も見ていて感じる事は、流行に溺れる事なく、自らの身の丈にあった経営をしている事である。
#
コンセプトや内装イメージが統一されて、味も確実であれば問題はないが、大抵の場合は、下手に表面を飾り立てていたり、味がずさんだったり、人が性格的に悪かったりと、このどちらかでまず躓き、評価を落とす。
#
特にカフェの場合は『人』が重要であり、中心の要素である。僕は基本的に、お店は、人を見て決める。それが味を決める決定的な要素だからだ。
#
個人的には、販売不振を起こしている大半の問題点は、ひととひととのコミュニケーションやサービスする人間の人間性だと思っている。
#
正直いうと、コーヒーに関して言えば、味はそのドリップする人の人間性を表すといって良い。
#
このバブルが既に過渡期を迎えつつあるのは事実である。だからこそ、何が大切な事なのかを今一度、経営者やスタッフは、確かめるべきではないだろうかと進言しておきたいと思う。
#
#
#
#
#
  • Comments 0

# 180110.【知るべき事、目を背けない事】 # 先日東京商工リサーチからあるレポートが発表された。それは、飲食業における年次倒産件数の速報値(171229現在)である。 # 近年において特に京都におけるカフェバブルには、少し懐疑的な意見を持っている大半は、この統計と理由に如実に表れており、特に木屋町界隈を歩いていて目にする光景は、このリサーチの結果とさして変わらないと思っている。 # 大半の産理由は《販売不振》。まず、言えることはブームというものはある程度仕掛けられて作られた虚像に過ぎない事を自覚していない経営者が多い。もちろんブームを仕掛けた側も中にいるのだろう。 # しかし中長期で見た結果は、販売不振で業界を去る会社が大半であることは確かであり、生き残って来ても、ブームが去るとサービス面や品質面でコストの割合を占める事となり、利益を圧迫し、結果として、倒産の道を辿る事になる。 # 夢を抱くのはいいが結局は盛者必衰の理にあらず。長く息を続ける飲食業の経営者達を何人も見ていて感じる事は、流行に溺れる事なく、自らの身の丈にあった経営をしている事である。 # コンセプトや内装イメージが統されて、味も確実であれば問題はないが、大抵の場合は、下手に表面を飾り立てていたり、味がずさんだったり、人が性格的に悪かったりと、このどちらかでまず躓き、評価を落とす。 # 特にカフェの場合は人』が重要であり、中心の要素である。僕は基本的に、お店は、人を見て決める。それが味を決める決定的な要素だからだ。 # 人的には、販売不振を起こしている大半の問題点は、ひととひととのコミュニケーションやサービスする人間の人間性だと思っている。 # 正直いうとコーヒーに関して言えば、味はそのドリップする人の人間性を表すといって良い。 # このバブルが既に過渡期を迎えつつあるのは事実であるだからこそ、何が大切な事なのかを今一度、経営者やスタッフは、確かめるべきではないだろうかと進言しておきたいと思う。 # # # # #

#
180109.【対照的】
#
言葉の文面ではテンションが高くても、実際は体調が優れなくて、低いテンションである事は、自分の中では多々ある。
#
先生方は、それぞれの花街での始業式に出席されたようで、色々と会う方々にその様子を写真で教えてくださる。
#
華やかな花街の様子を拝していると、京都の正月とは、儚き夢のような美しさがあるなぁと、ふと思う時がある。
#
恐らくは、いつもとは違うテンションの低さと体調の悪さを気を遣ってくださっていただけているようなので、誠に恐縮してしまう。
#
先日から体調を崩しており、無理をしないようにはしているが、それでも、自転車で滑り転けたり、歩いているときにつまずいたりと、少しフラついた感があり、絶不調だった。
#
とりあえず、walden woods kyoto にまでは、何とか無事にたどり着いた。撮影が入っておられたので、少しお邪魔にならぬようにしながら、片手にコーヒーを持って、その様子を楽しませていただいていた。
#
そのあと、少し身体が疲れていたので、静かにコーヒーを飲みながら、これからの段取りのこととか、久々のブレンド美味しいなぁとか、ストーカー対策をどうしたらいいのかなぁとか考えながら、考え込んでいた。
#
とりあえず、今夜は心身共に疲れ過ぎて、頭が回らないし、急激な眠りに耐えられないので、これで休む。
#
いつものように美味しいコーヒーを飲める事が、本当に何よりも幸せだった。
#
#
#
#
#
  • Comments 2

# 180109.【対照的】 # 葉の文面ではテンションが高くても、実際は体調が優れなくて、低いテンションである事は、自分の中では多々ある。 # 先生方はそれぞれの花街での始業式に出席されたようで、色々と会う方々にその様子を写真で教えてくださる。 # 華やかな花街の様子を拝していると京都の正月とは、儚き夢のような美しさがあるなぁと、ふと思う時がある。 # 恐らくはいつもとは違うテンションの低さと体調の悪さを気を遣ってくださっていただけているようなので、誠に恐縮してしまう。 # 先日から体調を崩しており無理をしないようにはしているが、それでも、自転車で滑り転けたり、歩いているときにつまずいたりと、少しフラついた感があり、絶不調だった。 # とりあえずwalden woods kyoto にまでは、何とか無事にたどり着いた。撮影が入っておられたので、少しお邪魔にならぬようにしながら、片手にコーヒーを持って、その様子を楽しませていただいていた。 # そのあと少し身体が疲れていたので、静かにコーヒーを飲みながら、これからの段取りのこととか、久々のブレンド美味しいなぁとか、ストーカー対策をどうしたらいいのかなぁとか考えながら、考え込んでいた。 # とりあえず今夜は心身共に疲れ過ぎて、頭が回らないし、急激な眠りに耐えられないので、これで休む。 # いつものように美味しいコーヒーを飲める事が本当に何よりも幸せだった。 # # # # #

NEXT