sayaka "gorow" kawai @ebreday

http://ebreday.net/

\暮らしと考え / 🏡👧👨🐱🐱🌿 Lifestyle & Lifeskill 🏡I live in Ibaraki 何かあれば💌gorow(at)ebreday.netまで [email protected]_ruoka [email protected]_nannar

  • ebreday

    February 24th at 8:00am
    57 0

    谷中にあるthe ETHNOTH GALLERYにて3月9日木曜に四海波花籠のワークショップを行います。
    .
    竹ひごを編み組んで、四海波花籠をつくります。
    規則的に織り込み、編み上げながらかごを形づくっていきす。
    霧吹きをを使うので多少濡れてもいい服装でお越しください。
    .
    四海波という代表的な花籠の編み方で編まれた四海波花籠(しかいなみはなかご)のワークショプ。
    細やかな手仕事を感じさせる動きのあるひごの形が美しい籠です。
    昔から真ん中に竹の花瓶を入れて花を飾るものとして使われていますが、果物入れにもぴったり!
    竹籠づくりが初めてという方でも大丈夫!入門として最適なワークショップです。
    .
    《時間》11:00〜13:00/15:00〜17:00:各回4,5人ずつ
    .
    《参加費》3,500円(おまけ付き)
    ※持ち物:とくになし
    .
    【ご予約方法】
    お名前、希望講座、時間、参加人数、ご連絡先を info@ethnorthgallery.com へメール、または 03-5834-2583 までお電話にてご連絡ください。
    ※メールでお申し込みの方は、 件名を「サロンウィーク申し込み」として頂き、送信ください。料金は当日のお支払いとなります。
    .
    ※私への直接の予約でも大丈夫です!
    .
    🌜3月7日火曜は友人の「あおやぎの自然手技療法」が「整体と食事」のワークショップをやります!11:00〜19:00までの間30分1,500円で一人一人に施術と食事に関するアドバイスをしてくれるそう。こちらもぜひどうぞ〜。仕事のある人は午後休とっていってください!

  • ebreday

    February 24th at 12:18am
    72 0

    #うちのにゃー

  • ebreday

    February 22nd at 10:55pm
    166 0

    #うちのにゃー

  • ebreday

    February 21st at 11:34pm
    48 0

    ユキさんの見ている「人を想うものづくり」の感覚を見つめられる本が最近発売されました。
    .
    『大切な人が病気になったとき、何ができるか考えてみました』井上由季子著
    筑摩書房より発売中です。
    .
    それぞれにできることがあり、具体的にできるアイデアと、その中にある意味みたいなもの両方吸収できるすてきな本です。

  • ebreday

    February 21st at 11:15pm
    97 13

    関東に戻ってきた。今回は予定がとてもいい感じに崩壊していって、なかなか集まれない人たちとなかなか行けない好い〜場所でご飯たべられたり、帰りまでの隙間にもお喋りする時間をつくれたり、面白かった。
    .
    誰かと話すと私の今がよくわかる瞬間があるし、ことばをその場にことんと置ける瞬間があったりしてたのしい。ことばをもらう、ことばをあげる。そういうのが面白い。目に見えないものだけれど、そこにいる人に触れられたと感じることがあると、なんだかよかったなぁという気分になる。
    .
    高槻のデイサービス「晴耕雨読舎」での切り紙ワークのお手伝いも面白かった。単純にあの場所のもつたのしさは私も真似したいところがたくさんあった。津端さんたちの庭のような雰囲気があって、伝えるためのチャーミングなアイデアや、まっすぐなつくる気持ちみたいなものを見たような。
    .
    利用者さんとのやりとりは、ミーティングみたいなのをして話をきくとすごく緊張して、でも腫れ物を扱うようになってしまったり、ビビっていてはいい関係などできない!でもどうしたら!いや!でも!はー!緊張する!リラックスして!と数分の間に自分のなかがもーうるさい。でもはじまってしまえばもう夢中でとにかく伝える、という感じで。竹のワークショップやってる時と同じだし、竹のワークショップへもフィードバックできるものがたくさんあった。晴耕雨読舎がつくっている利用者さんとのクラフトの時の関係性や方法の小さな冊子の中にもたくさんのヒントが。
    .
    今は歳をとっているけれど、性格のようなものはあの頃のままなんだろうなという、表情や姿勢が垣間見れて興奮しました。彼ら彼女らをおじいちゃんおばあちゃんとして対峙するんじゃなくその人として見つめられるようになっていけたらなって。カテゴリーを外していくこと、色眼鏡をかけてしまわないでいること、そういうことをもっと学んでいこうという気にさせてくれました。
    .
    かえるさんの本のことも思い出していて、もっと見ていたいなと。利用者さんと職員さんとの関係性や、職員さんたちがしている工夫なども見たかったけれど、伝えるので精一杯でそこまではできず。
    .
    それにユキさんのできあがったものから見つけ出す力というのも相変わらずすごいもんでした。今まで積み重ねたものが集結してるようなことばがほんとにすごかった。
    .
    人を想うものづくり
    .
    何かをつくった先に動く感情のことを想像する
    .
    みんな誰かと誰かの間にいる。それぞれにそれぞれの方法でつなぎあう何かになれるのかもしれないなぁと感じられる好い機会でした。
    決して交わることのないようにみえるものも、間をただただ少しずつ繋いでいくだけでいつの間にか繋がっているかもしれない。私も何かの間を繋ぐ役割になれたら。

    ebreday

    1 day ago
    @y_aji_okuda ほんとです!!えいえいおー!!

    y_aji_okuda

    1 day ago
    ある時期はストレートにこの道に来たかったと思ったりしたけれど、色々やってきたことは1つも無駄ではないなって、繋がってやってきたからこその自分の個性と受け止められたとき、スッとしました。だれにも真似られない強みとプラス思考。戻りたくても戻れないしね。がんばろー。

    ebreday

    1 day ago
    @y_aji_okuda 学びを見つけられると人生グッと楽しくなりますよねー!!私もこの先どうなってくのかわからないけれど、何かになろうとする必要がないんだなってようやく思えるようになってきました。ただ「いま」やることを繋いでいくだけで、それが勝手に何かになっていったりするだけで。わたしも一生勉強だ〜!!

    y_aji_okuda

    1 day ago
    個人で動いていると、よい意味で幅広くいろいろことに関われます。20年前に介護の世界にかかわるとは想像していませんでした。人生色々楽しいです。一生勉強。

    y_aji_okuda

    1 day ago
    介護や医療の中に、他にもデザインやアートの仕事があるんでしょうね。

    ebreday

    1 day ago
    @y_aji_okuda 言葉とイメージとがうまく繋がらないってことがあるんですねえ。言葉を紡ぐこと、当たり前にしてるけど、それも訓練しているからこそみたいですもんね。認知症でない方も、脳のその部分を働かせることをしないでいると退化していくようで、そこをうまく繋いでいく仕事をしている方の繋ぎ方のアイデアとかの話を前に読んで、そんなこともあるのかーと。いろんな方面からのアプローチがあるんだろうなあと感じます。私にできることもあるんだろうなって。直接利用者さんに繋がらなくても、そこにつながっているひととつながることもまた一つの方法で。いやはや勉強になりました!!

    y_aji_okuda

    1 day ago
    チューリップと聞けば、だれでも頭にチューリップが浮かぶけれど、認知進行度で現物や写真見せないとわからない人もいるので、そこを理解するまで、どうして伝わらないの?と戸惑うことがありました。本当に最初はどう接してよいかわからなくて。だからいろんな気持ちの中で関わってくれたんだと、ありがとうございます。ずっと見守り、次の準備次の準備と後ろから待っていてくれた姿にうるっ😭

    ebreday

    1 day ago
    @y_aji_okuda しよしよー!話聞きたいです!

    y_aji_okuda

    1 day ago
    行動起こせば、何かプラスのきっかけが見つかったりしますね。あっという間に秋になってしまいそうなのでごはん会しましょー。認知症がどんなものか少しずつだけれど理解できたり。

    ebreday

    2 days ago
    @y_aji_okuda こんばんはー!Instagramやっていたのですね!!ごはん会、したいですね!そういう時間なかなかつくれないからどこかのタイミングでやりたいな。私は単発だったけど、通い続けていくことで見える景色はまた全然違うんだろうなぁーって。季節もあるし、利用者さんたちの変化や、関係性や、職員さんたちとのそれもあるし。じっくりと、同じ場所を観察し続けること、関わり続けること、すごいことです。行けてよかった!とてもいい経験になりました!
    Load More
  • ebreday

    February 21st at 1:24am
    66 0

    平日の京都は久しぶり。まずはいつものように銭湯だ、と思ったら平日は15時から。予定を頭の中でカチカチ組み替える。有次が6時からだということでとにかくそちらを目指すと空いてない。6時からの有次は築地の方だった。それじゃあ充電がてらスターバックス、と思ったらまだ空いてない時間で、遠回りして時間を稼ぐうち、マルキ製パン所へ行こう!となる。
    .
    6時半から空いてるマルキ製パン所はいつも通りの顔でいてくれてホッと。ハムロールと揚げあん、ピーナツを買って食べながらスターバックスへ。
    .
    大きなコーヒーを頼んで、たっぷりある時間でモーネまとめの残りを仕上げ終えた所。
    .
    雪も止んで明るくなってきた。本もあるしiPadもある。充電ができる場所もあるなら私は十分にたのしい。仕事やったっていいし、考え事してもいい。店がやってなくても、予定が変わっても、大丈夫だと思うと気が楽。どこいっても普段とあんまり変わんないことしてる気がする。茨城にいた頃も、東京でも鳥取でもまた茨城でも。考えたり描いたりつくったり、そんなことばっかやってる。
    .
    iPadは相変わらずすごい。これ一台で編集やトレースやそんなの全部できて、かきあげたらその場でセブンイレブンのネットプリントへ転送して、すぐ印刷できる。

  • ebreday

    February 20th at 11:21am
    55 0

    アルケミストの話をしたら友人が似てると教えてくれた本。
    今晩京都へ発つので、その時に読むのにとAmazon中古で注文してたけど間に合わなかったので、乗り継ぎ駅のブックオフで探して購入。
    明日の京都は寒いらしい。
    .
    初めてのバスタ、ニューマンはそれはそれはおしゃれで、なんか変な環境音がちょっと宇宙コロニーみたいな感じで、旅の空気と合間って未来の気分。アリアのネオベネチアへの旅を想ったり、ガンダムのハロが出てきたなんかコロニー(ガンダムのことよくわからない)とか思い出したりしているところです。そわそわする。

  • ebreday

    February 18th at 10:55am

    路地にポッと灯るお店です。

  • ebreday

    February 18th at 10:54am

    なんと西荻窪イトさんに竹かご針山納品させていただけることに!!3つ置かせてもらっています。
    .
    たのしい面白いチャーミングでへんてこなものがたくさんある好いお店!
    お近くの方はぜひ、遠くの方もぜひー!

    ebreday

    6 days ago
    @zakihi うおー!タイでやりターイ!

    zakihi

    6 days ago
    うん!そしてゴロゥちゃんのワークショップ参加したい!!

    ebreday

    6 days ago
    @zakihi わ!!ほんと?!うれしー!ありがとう!!!

    zakihi

    6 days ago
    とってもかわいいねー!好き、これー!

    ebreday

    6 days ago
    @ito_store また遊び行きます!!

    ito_store

    6 days ago
    最高の誉め言葉!ありがとうございます😭
    Load More
  • ebreday

    February 18th at 9:52am

    2回目も無事終わりました!ありがとうございましたー!

load more