sayaka "gorow" kawai @ebreday

https://ebreday.stores.jp/

\ 暮らしと考え、竹細工 / ・・🏡👧👨🐱🐱🎋・・ Lifestyle & Lifeskill 🏡I live in Ibaraki 何かあれば💌gorow(at)ebreday.netまで 🍳@ebreday_ruoka . 👇日記本や竹細工小物販売中!📘🎍

  • Posts
    24749
  • Followers
    2746
  • Following
    0
ずっとなんだかわからなかった「片づけ」のとある感覚みたいなものが、なんだかわからないままに わかってきたような感覚があった。ドキドキする。
.
なんだかわからない時っていうのは、とにかく難題でしかないんだけど、なんだかわからないままに わかってくる時って、すごく当たり前のことだったような感じになる。
.
何かわからないことがあるとき、真正面から向かおうとしてもどこが正面かだってわからないんだから、とにかくそんなのはやめて、ほかの楽しいことでもやったほうがずっと解決まで早い。たのしくなって、元気になってなんだか動いてるうちに、わかるための場所にたどり着いてる。
.
わからない時は正面はわかっているのにわからないふりをしてほんとうに見えなくしてしまってるからたどり着けないことが多いし。
.
片づけは向き合いながら、近づけないまま、でも何度もいろんな方向からトライしてるうち、ほろっと、あ、なんかわかる、と氷がゆるく溶けてくような、そんな感じのわかりかた。
.
片づけに関して、というより、また少しわたしがあたらしくなれたんだな。あたらしくなると、レベルアップするみたいにあたらしい必殺技が使えるようになる感じで分かる感覚が増える。
.
いろいろ不安はあるけれど、とにかくわたしはやれることをやって、やりたくないこともやれるように分解してやってくのみだ。
.
あしたもたのしみだ。あしたもたのしみだと思える時期がまたやってきてくれた。やったー
  • Comments 0

ずっとなんだかわからなかった「片づけ」のとある感覚みたいなものが、なんだかわからないままに わかってきたような感覚があった。ドキドキする。 . なんだかわからない時っていうのは、とにかく難題でしかないんだけど、なんだかわからないままに わかってくる時って、すごく当たり前のことだったような感じになる。 . 何かわからないことがあるとき、真正面から向かおうとしてもどこが正面かだってわからないんだから、とにかくそんなのはやめて、ほかの楽しいことでもやったほうがずっと解決まで早い。たのしくなって、元気になってなんだか動いてるうちに、わかるための場所にたどり着いてる。 . わからない時は正面はわかっているのにわからないふりをしてほんとうに見えなくしてしまってるからたどり着けないことが多いし。 . 片づけは向き合いながら、近づけないまま、でも何度もいろんな方向からトライしてるうち、ほろっと、あ、なんかわかる、と氷がゆるく溶けてくような、そんな感じのわかりかた。 . 片づけに関して、というより、また少しわたしがあたらしくなれたんだな。あたらしくなると、レベルアップするみたいにあたらしい必殺技が使えるようになる感じで分かる感覚が増える。 . いろいろ不安はあるけれど、とにかくわたしはやれることをやって、やりたくないこともやれるように分解してやってくのみだ。 . あしたもたのしみだ。あしたもたのしみだと思える時期がまたやってきてくれた。やったー

Advertising
今日は買ったばかりなのにエンジンがかからなくなりつつある車を車屋へ持ってって、それから出かけた。
.
夫が『ドリーム』って映画が面白そうだったから観よう!と言うことで何の気にもしないで観たらめちゃくちゃ面白かった。差別ってすごい!!NASAってすごい!!とにかくよかった!!!!やったーー!!!みたいな感じで、うおおおお、私も私にできることやるぞー!みたいな気になりました。数学勉強しようとにかく。プリントが溜まってる。いやー、面白かった。
.
それから、文具を買いに。スタイルフィットという好きな色を入れられる三色ペンを使ってたんだけど、なんとフック部分がポリッと折れて。ボディも滑りやすいし新しい何か違うのをと調査したところ、ハイテックシーコレトがよさそうで、その実物を見に。やっぱり文具類は実物を見ると好いなぁ〜。1000の方を買って、リフィルも新調。
.
赤青黄色ベースで買うんだけど、普通の赤を使ってたら、締め切りとか赤字のイメージなのか、使っててもなんだか辛いイメージがついてしまって、色をピンクに変えた。
あと別で黒も持ってたので、合わせて4色に。
.
黒は普段のメモに。
.
青はスカイブルーみたいな色。基本のこと。黒よりは完了したさっぱり気持ちいいイメージがついてるかも。
本に青で記しつけるときは著者が言いたいことでとても重要なことの次に大事なことなどに引いてる。とりあえず、ここは抑えておきたい、みたいなとこ。
.
黄色はたのしかったことや面白い発見など。
本につけるときは、私が個人的に面白かった言い回しとか、発見があった部分。
.
赤はピンクぽい色に。重要なこと、動かない予定など。
本の中で使うときは著者が言いたい重要なことに引く。
.
それから好きな古着の店で前から欲しかった好いパーカーを買った。
.
今日は面白い映画を見て、欲しかったもの買って、大変にたのしい休日。朝のうちに走ったり掃除洗濯、データ整理もやれたし、サイコーだな。
  • Comments 0

今日は買ったばかりなのにエンジンがかからなくなりつつある車を車屋へ持ってって、それから出かけた。 . 夫が『ドリーム』って映画が面白そうだったから観よう!と言うことで何の気にもしないで観たらめちゃくちゃ面白かった。差別ってすごい!!NASAってすごい!!とにかくよかった!!!!やったーー!!!みたいな感じで、うおおおお、私も私にできることやるぞー!みたいな気になりました。数学勉強しようとにかく。プリントが溜まってる。いやー、面白かった。 . それから、文具を買いに。スタイルフィットという好きな色を入れられる三色ペンを使ってたんだけど、なんとフック部分がポリッと折れて。ボディも滑りやすいし新しい何か違うのをと調査したところ、ハイテックシーコレトがよさそうで、その実物を見に。やっぱり文具類は実物を見ると好いなぁ〜。1000の方を買って、リフィルも新調。 . 赤青黄色ベースで買うんだけど、普通の赤を使ってたら、締め切りとか赤字のイメージなのか、使っててもなんだか辛いイメージがついてしまって、色をピンクに変えた。 あと別で黒も持ってたので、合わせて4色に。 . 黒は普段のメモに。 . 青はスカイブルーみたいな色。基本のこと。黒よりは完了したさっぱり気持ちいいイメージがついてるかも。 本に青で記しつけるときは著者が言いたいことでとても重要なことの次に大事なことなどに引いてる。とりあえず、ここは抑えておきたい、みたいなとこ。 . 黄色はたのしかったことや面白い発見など。 本につけるときは、私が個人的に面白かった言い回しとか、発見があった部分。 . 赤はピンクぽい色に。重要なこと、動かない予定など。 本の中で使うときは著者が言いたい重要なことに引く。 . それから好きな古着の店で前から欲しかった好いパーカーを買った。 . 今日は面白い映画を見て、欲しかったもの買って、大変にたのしい休日。朝のうちに走ったり掃除洗濯、データ整理もやれたし、サイコーだな。

まだどういうふうになるかわからなかったから、テキトーにガサガサとフォルダに突っ込んであったデータ類を整理した。
.
仕事の基本の分け方と同じような仕組みで分けて、モーネでのクラスも終わったのでそういうのは解散させた。次に活かせるのは、別の動いてるフォルダに振り分けて、見せたくなった絵はみんなに送信して満足してので削除。使えそうなのは使える次の形にして整えておいた。
.
それにともなって、もうやらなくなったウェブの仕事用のデータとか、資料として取っておいた画像なんかもばっさり捨ててスッキリ。
.
今日は予定をあんまり詰めてないから余裕がある。頭たっぷり使ったから、遊びの時間にする。お茶とお菓子用意して、本よむぞ。
.
休みの日1日は、あんまり働かないで無駄なこととかするようにするのが大事なのかもしれない。そうすると、早く働きたくなって、平日がよりたのしみになるような。
  • Comments 0

まだどういうふうになるかわからなかったから、テキトーにガサガサとフォルダに突っ込んであったデータ類を整理した。 . 仕事の基本の分け方と同じような仕組みで分けて、モーネでのクラスも終わったのでそういうのは解散させた。次に活かせるのは、別の動いてるフォルダに振り分けて、見せたくなった絵はみんなに送信して満足してので削除。使えそうなのは使える次の形にして整えておいた。 . それにともなって、もうやらなくなったウェブの仕事用のデータとか、資料として取っておいた画像なんかもばっさり捨ててスッキリ。 . 今日は予定をあんまり詰めてないから余裕がある。頭たっぷり使ったから、遊びの時間にする。お茶とお菓子用意して、本よむぞ。 . 休みの日1日は、あんまり働かないで無駄なこととかするようにするのが大事なのかもしれない。そうすると、早く働きたくなって、平日がよりたのしみになるような。

雨の日は光がうつくしくみえる。
.
風邪の時はあんなに動けないような気になるのに、元気になると、またふつうに動けるのはふしぎだ。二十歳くらいまで調子が悪いのもあんまり分からなかった。自分の変化に敏感な子がいて、なるほど、と意識が少しずつむくようになっていく。
.
そのうちに自分の調子がわるいのかどうか分かるようになって、いまは調子がいいときも分かるようになった。
.
いま考えると、よくやってこれたなというくらい、いろんなことがわからなかったな。それでもふつうにやれたのは、なんというか若いエネルギーみたいなものな気がする。とにかく脇目もふらず、棒にぶつかっても気づかず、走りまくってさわいで発散してたんだなきっと。
.
いやー、意識を向けるってすごいなって最近思う。カラダ先生に教えてもらってから、私は胸骨のことも意識できるようになったぞ。
  • Comments 0

雨の日は光がうつくしくみえる。 . 風邪の時はあんなに動けないような気になるのに、元気になると、またふつうに動けるのはふしぎだ。二十歳くらいまで調子が悪いのもあんまり分からなかった。自分の変化に敏感な子がいて、なるほど、と意識が少しずつむくようになっていく。 . そのうちに自分の調子がわるいのかどうか分かるようになって、いまは調子がいいときも分かるようになった。 . いま考えると、よくやってこれたなというくらい、いろんなことがわからなかったな。それでもふつうにやれたのは、なんというか若いエネルギーみたいなものな気がする。とにかく脇目もふらず、棒にぶつかっても気づかず、走りまくってさわいで発散してたんだなきっと。 . いやー、意識を向けるってすごいなって最近思う。カラダ先生に教えてもらってから、私は胸骨のことも意識できるようになったぞ。

Advertising
手帳、ちゃんとしたの買ったのに、まだ無印ノートに書いてるのが嫌になり、12月始まりなので足りない分を手帳のフォーマットを真似て自作!
.
面付け計算してくれるサイトで割り出してホチキス製本したのを手帳の最初のページに貼り付けました。とてもうれしい。
.
手帳の予定をどう書くかについて悩んで、デジタルとはおさらばしてもいいように、と思ってたけどやめました。やっぱりデジタルも使おう。Googleカレンダーに予定立てるのやっぱり便利だ。
.
まだ動いやすい確定してない予定たちは雑紙に書くような、なくなってもいいようなものだから、そういうのはデジタルを使って、確定した事実を記録していくものとしてウィークリーバーチカルを使うことに。
.
そうすると、やったことにコメント書いたりできて、これはGoogleカレンダーではやりづらかったことだから利点ある。iPad手帳計画の時にやってたようなこと。今はiPadは専ら仕事のイラスト起こしに使うものになりました。時々映像見るとか。
.
Googleカレンダーのマンスリーは私には見辛いので、手帳のマンスリーは普通に予定を書く。
あらかじめ決まってるのは下に書いて、その日あったことなんかは上に書いてみてる。
.
年表はまだ未定。ガントチャートは習慣化したいことのチェックにしてみる。早起き、ラン、掃除、数学、日記、料理など。やったらチェックを入れる。
.
あとは気分と体重の記録も。気分は三色ボールペンでそれぞれ3段階評価。
.
あとは使ってるうちにいろいろ変化してくだろうな。ITOYAの24時間手帳、小さいかなーとか思ってたけど、使ってみたら大丈夫そう。無印ノートに自作してたよりはるかに使いやすい。
.
手帳使おうとなって、手書きのシーンが増えていて、考え事の時も書いたりするようになった。やることがいっぱいで動けなくなりそうになったので、マインドマップで整理したら、あ、とりあえずこれだけか、となれた。あとはバシバシやれることから片づけてる。
.
片づけにもまた熱が上がってきてる。今回はまた違う方向からアプローチ。本来片づけの魔法では、一番最初と言われてるイメージ集めをやってみようって思ってます。図書館で手帳本返して、そういう本をわんさと借りてきた。毎回研究資料を借りに行ってるようで楽しい。
  • Comments 0

手帳、ちゃんとしたの買ったのに、まだ無印ノートに書いてるのが嫌になり、12月始まりなので足りない分を手帳のフォーマットを真似て自作! . 面付け計算してくれるサイトで割り出してホチキス製本したのを手帳の最初のページに貼り付けました。とてもうれしい。 . 手帳の予定をどう書くかについて悩んで、デジタルとはおさらばしてもいいように、と思ってたけどやめました。やっぱりデジタルも使おう。Googleカレンダーに予定立てるのやっぱり便利だ。 . まだ動いやすい確定してない予定たちは雑紙に書くような、なくなってもいいようなものだから、そういうのはデジタルを使って、確定した事実を記録していくものとしてウィークリーバーチカルを使うことに。 . そうすると、やったことにコメント書いたりできて、これはGoogleカレンダーではやりづらかったことだから利点ある。iPad手帳計画の時にやってたようなこと。今はiPadは専ら仕事のイラスト起こしに使うものになりました。時々映像見るとか。 . Googleカレンダーのマンスリーは私には見辛いので、手帳のマンスリーは普通に予定を書く。 あらかじめ決まってるのは下に書いて、その日あったことなんかは上に書いてみてる。 . 年表はまだ未定。ガントチャートは習慣化したいことのチェックにしてみる。早起き、ラン、掃除、数学、日記、料理など。やったらチェックを入れる。 . あとは気分と体重の記録も。気分は三色ボールペンでそれぞれ3段階評価。 . あとは使ってるうちにいろいろ変化してくだろうな。ITOYAの24時間手帳、小さいかなーとか思ってたけど、使ってみたら大丈夫そう。無印ノートに自作してたよりはるかに使いやすい。 . 手帳使おうとなって、手書きのシーンが増えていて、考え事の時も書いたりするようになった。やることがいっぱいで動けなくなりそうになったので、マインドマップで整理したら、あ、とりあえずこれだけか、となれた。あとはバシバシやれることから片づけてる。 . 片づけにもまた熱が上がってきてる。今回はまた違う方向からアプローチ。本来片づけの魔法では、一番最初と言われてるイメージ集めをやってみようって思ってます。図書館で手帳本返して、そういう本をわんさと借りてきた。毎回研究資料を借りに行ってるようで楽しい。

もういよいよストーブを点ける。
  • Comments 0

もういよいよストーブを点ける。

期日前投票してきた!なんだかとっても緊張したーー!
  • Comments 0

期日前投票してきた!なんだかとっても緊張したーー!

Advertising
モーネから戻ってすぐに体調を崩していたから、ようやく片づけ。
.
展示してた作ったものらは、とりあえずカゴにしまったけど、どうしたらいいのかと持て余してる。どこか、都内で展示ができたら思う存分手放せる。どこか展示できるとこないかな。安いところがあるといいんだけど。
.
モーネの資料類を、これからも活かせるもの、終わりのものと整理。ユキさんからの手紙に
「不自由の積み重ねの先に何かの発券がるかもしれない…かもと」とかいてある。
.
昨日読んでいた本にも、脳内の世界は農業だ、とあったのが面白かった。ノートを使って手で書いていくことの、手間や不自由さは何のためなのか、ひとつのトレーニングかな、でもなんだかしっくりこない、と思っていたけど、なるほど、土作りだったのか、となった。
.
今はいくらでもいろんなところで種を手に入れられるけど、それを育てて実をつけ、また新しい種を採取するためには、とにかく土台の土なんだ。無駄なあれやこれやの手間や不自由さは、それ自体が蓄積され、そして腐葉土となって、巻かれた種を育ててくれるわけだ。
.
土が弱いままに育てようとしたから、もろかったり、うまく育たなかったりしてたのかもな。これからは土作りにも精を出そう。
  • Comments 2

モーネから戻ってすぐに体調を崩していたから、ようやく片づけ。 . 展示してた作ったものらは、とりあえずカゴにしまったけど、どうしたらいいのかと持て余してる。どこか、都内で展示ができたら思う存分手放せる。どこか展示できるとこないかな。安いところがあるといいんだけど。 . モーネの資料類を、これからも活かせるもの、終わりのものと整理。ユキさんからの手紙に 「不自由の積み重ねの先に何かの発券がるかもしれない…かもと」とかいてある。 . 昨日読んでいた本にも、脳内の世界は農業だ、とあったのが面白かった。ノートを使って手で書いていくことの、手間や不自由さは何のためなのか、ひとつのトレーニングかな、でもなんだかしっくりこない、と思っていたけど、なるほど、土作りだったのか、となった。 . 今はいくらでもいろんなところで種を手に入れられるけど、それを育てて実をつけ、また新しい種を採取するためには、とにかく土台の土なんだ。無駄なあれやこれやの手間や不自由さは、それ自体が蓄積され、そして腐葉土となって、巻かれた種を育ててくれるわけだ。 . 土が弱いままに育てようとしたから、もろかったり、うまく育たなかったりしてたのかもな。これからは土作りにも精を出そう。

身体はまだ鈍くて頭も重いんだけど、ずっと寝てばかりで、バイトに行く以外はほとんど頭を使ってなかったから、無性に使いたくてたまらず、そうだ、本を読もうとなって、布団に本やらカードを持ち込む。眠くなるだろうし、そしたら眠ったらいい、と思って。
.
やってるうちにどんどん頭が動いてくのが分かる。元気になる。何かしらインプットアウトプットして循環させておかないとつらくなるんだな。はやく身体も元気になればいいのに。
.
何か欲して手近なTwitterとか見たりしてたけど(選挙が近いのでそういう情報を知りたくて)、Twitterじゃあなんだか回転しないんだよな。じぶんの頭でかんがえることをしないでただ見てると、なんだかダメなんだよな。同じように何かを得て、発してる感じがするけど、じぶんの内から欲するものじゃないものを欲しいと思ってしまうような感じなのかな。スピードかな。得たい情報の違いかな。Instagramも自分でかんがえて書いてる時以外は、見てる時はやっぱりだめなんだよなあ。じぶんの頭とことばでかんがえてるかどうかが大事なのかなあ。
.
カードを書きながら本を読むと、身体で読んでるような感じがする。メモを書くというのは、身体でかんがえるための行為なのかもな。何ページもある本の中から数枚のカードができあがる。本の中から私にいま必要な情報を選びとった跡。デパートへ好きなものを買いにいくようなきもち。しかもそれが図書館で借りてきた本のため、全部無料だというすさまじいこと。うきうきと歩きまわる。しかもそれがまた布団の中だというすごさ!あったかい!ゲホゲホ!
  • Comments 0

身体はまだ鈍くて頭も重いんだけど、ずっと寝てばかりで、バイトに行く以外はほとんど頭を使ってなかったから、無性に使いたくてたまらず、そうだ、本を読もうとなって、布団に本やらカードを持ち込む。眠くなるだろうし、そしたら眠ったらいい、と思って。 . やってるうちにどんどん頭が動いてくのが分かる。元気になる。何かしらインプットアウトプットして循環させておかないとつらくなるんだな。はやく身体も元気になればいいのに。 . 何か欲して手近なTwitterとか見たりしてたけど(選挙が近いのでそういう情報を知りたくて)、Twitterじゃあなんだか回転しないんだよな。じぶんの頭でかんがえることをしないでただ見てると、なんだかダメなんだよな。同じように何かを得て、発してる感じがするけど、じぶんの内から欲するものじゃないものを欲しいと思ってしまうような感じなのかな。スピードかな。得たい情報の違いかな。Instagramも自分でかんがえて書いてる時以外は、見てる時はやっぱりだめなんだよなあ。じぶんの頭とことばでかんがえてるかどうかが大事なのかなあ。 . カードを書きながら本を読むと、身体で読んでるような感じがする。メモを書くというのは、身体でかんがえるための行為なのかもな。何ページもある本の中から数枚のカードができあがる。本の中から私にいま必要な情報を選びとった跡。デパートへ好きなものを買いにいくようなきもち。しかもそれが図書館で借りてきた本のため、全部無料だというすさまじいこと。うきうきと歩きまわる。しかもそれがまた布団の中だというすごさ!あったかい!ゲホゲホ!

そのの目線を見に行ってみた。何を見てるんだろ。そんな目線を見てる間にパンがおいしそうにやける。
  • Comments 1

そのの目線を見に行ってみた。何を見てるんだろ。そんな目線を見てる間にパンがおいしそうにやける。

Advertising
そのは時々変なところに落ち着いてたりする。なにしてんのかなーって思うけど、たたぼんやり眺めたりくつろいだりしてる。
.
当たり前のいつもの日常も、あんなふうにいつもと違うところから眺めてみると、いろんなことがわかったりするのかも。いろんな角度から眺めると全体のバランスが整ったりするのかもなぁ。
.
いつも通りをつくったり、いつも通りをやめてみたり、新しいことをはじめたり、ずいぶん昔にやってたとこをまたやってみたり。そういうのが大事なのかな。
  • Comments 6

そのは時々変なところに落ち着いてたりする。なにしてんのかなーって思うけど、たたぼんやり眺めたりくつろいだりしてる。 . 当たり前のいつもの日常も、あんなふうにいつもと違うところから眺めてみると、いろんなことがわかったりするのかも。いろんな角度から眺めると全体のバランスが整ったりするのかもなぁ。 . いつも通りをつくったり、いつも通りをやめてみたり、新しいことをはじめたり、ずいぶん昔にやってたとこをまたやってみたり。そういうのが大事なのかな。

  • Comments 0

NEXT