fumika arasawa @fumika

web & graphic designer | yokohama, JPN 日々のこと、猫

  • Posts
    1589
  • Followers
    537
  • Following
    385
秋の色の儚さは、夕暮れと似てる。

きのう、スーパーから出たら空が綺麗で、大いそぎで丘の上に。やっぱり空を見にきた知らない女性と言葉をかわしながら、暮れてゆく空を見送りました。
  • Comments 4

秋の色の儚さは、夕暮れと似てる。 きのう、スーパーから出たら空が綺麗で、大いそぎで丘の上に。やっぱり空を見にきた知らない女性と言葉をかわしながら、暮れてゆく空を見送りました。

Advertising
秋の色は儚い
  • Comments 2

秋の色は儚い

やまぐちめぐみさんの絵
.
1枚目は「時間」
2枚目は「虹と音楽の時間」
.
#やまぐちめぐみ画集2018春刊行予定
このハッシュタグをつけて、皆さんが所蔵されている絵をアップしています。それも小さな展覧会のようです。それぞれの居場所で生きつづけるめぐみさんの絵に会えてうれしい。
  • Comments 2

やまぐちめぐみさんの絵 . 1枚目は「時間」 2枚目は「虹と音楽の時間」 . #やまぐちめぐみ画集2018春刊行予定 このハッシュタグをつけて、皆さんが所蔵されている絵をアップしています。それも小さな展覧会のようです。それぞれの居場所で生きつづけるめぐみさんの絵に会えてうれしい。

やまぐちめぐみさんの展示に。
めぐみさんとのお別れから、もう2度目の秋。拝見したことのない絵はまだまだたくさん存在していて、めぐみさんが絵にどれだけのエネルギーを傾け、生きていらしたかを想います。
.
わたしがめぐみさんを知ったのは2012年にTwitterで目にした絵でした。当時の絵ももちろん素晴らしいけれど、展示で拝見する2000 年代の絵はまた違う魅力があって、その頃から作品を追うことができたらよかったなと思います。抑えられたトーンの中に滲むまっすぐさや熱のようなものにドキリとします。
.
めぐみさんの描く少年や少女の絵には、誰もが子供の頃の自分を投影してしまうのではないでしょうか。わたしもいくつかそんな絵に出会いました。
そして人物以外のテーマ、風景や花の絵に表れる詩情に惹かれます。無生物や小さな生き物に慈しむようなめぐみさんの視線を感じられて。
.
作品に触れる機会を作っていただけること、そして来春には待望の作品集が刊行になることがとてもうれしく、ご関係の皆さまのご尽力にただただ感謝いたします。
作品集がとても楽しみです。
.
展示は明日12日(日)まで。
#やまぐちめぐみ
  • Comments 0

やまぐちめぐみさんの展示に。 めぐみさんとのお別れから、もう2度目の秋。拝見したことのない絵はまだまだたくさん存在していて、めぐみさんが絵にどれだけのエネルギーを傾け、生きていらしたかを想います。 . わたしがめぐみさんを知ったのは2012年にTwitterで目にした絵でした。当時の絵ももちろん素晴らしいけれど、展示で拝見する2000 年代の絵はまた違う魅力があって、その頃から作品を追うことができたらよかったなと思います。抑えられたトーンの中に滲むまっすぐさや熱のようなものにドキリとします。 . めぐみさんの描く少年や少女の絵には、誰もが子供の頃の自分を投影してしまうのではないでしょうか。わたしもいくつかそんな絵に出会いました。 そして人物以外のテーマ、風景や花の絵に表れる詩情に惹かれます。無生物や小さな生き物に慈しむようなめぐみさんの視線を感じられて。 . 作品に触れる機会を作っていただけること、そして来春には待望の作品集が刊行になることがとてもうれしく、ご関係の皆さまのご尽力にただただ感謝いたします。 作品集がとても楽しみです。 . 展示は明日12日(日)まで。 #やまぐちめぐみ

Advertising
おまめ手芸店 @mameknit さんの「エスキモーのおうち」(ティーコゼー)を帽子にしてしまったココ。
猫にかぶり物はしないのですが、思いのほか可愛かった(親ばか)のと本人もまんざらではない感じでどうしましょう😅
でも喜多村さんのティーポットにもぴったりだったのでちゃんとポットに使います。
おまめ手芸店さん、まさかの同郷・お隣の中学でびっくりしました!
  • Comments 10

おまめ手芸店 @mameknit さんの「エスキモーのおうち」(ティーコゼー)を帽子にしてしまったココ。 猫にかぶり物はしないのですが、思いのほか可愛かった(親ばか)のと本人もまんざらではない感じでどうしましょう😅 でも喜多村さんのティーポットにもぴったりだったのでちゃんとポットに使います。 おまめ手芸店さん、まさかの同郷・お隣の中学でびっくりしました!

友達の部屋から見た満月を思い出しながら、夕方、スーパーまで歩いた。
.
上京して一番長く住んだ沿線だけれど、住んでいた当時はあまり馴染みのなかった街。その街に友達が引越をして、はじめて訪ねて、窓から見える中央線の灯りに胸がキュッとなった。
訪れることはあってもよそよそしさの抜けなかったその街との距離はあっという間に近づいた。
.
今、横浜が好きで暮らしているけれど、次に引っ越すときがくるならどこに住むだろうな。
  • Comments 4

友達の部屋から見た満月を思い出しながら、夕方、スーパーまで歩いた。 . 上京して一番長く住んだ沿線だけれど、住んでいた当時はあまり馴染みのなかった街。その街に友達が引越をして、はじめて訪ねて、窓から見える中央線の灯りに胸がキュッとなった。 訪れることはあってもよそよそしさの抜けなかったその街との距離はあっという間に近づいた。 . 今、横浜が好きで暮らしているけれど、次に引っ越すときがくるならどこに住むだろうな。

.
『あ あ』 大槻あかね
こどものとも 年中向き12月号(福音館書店)
.
「あ」と、声をだすとき、どんな気持ちでしょう?
想定していないもの、なんとなく予感していたもの。形あるものやないもの、なにかに触れたり気づいたときの、驚きやうれしさ。静かにこころがぴょこんと跳ねる感じ。
.
子どもは子どもの視点で楽しみこころ遊ばせることができて、大人はたくさんのヒトやモノとの出会いを経てきたからこそ感じられる面白さや深みのある絵本だと思います。
.
一人で道を探して経験も知識も積んできたから、同じ高さの山に登っていた誰かに出会えたり。近い場所にいることに気づいたり、景色を共有することができたり。それぞれは孤独に生きていたとしても、交わるときは一瞬でも、そんなふうにして出会うことができるのはしあわせだと思います。
そんな出会いの、ひそやかに楽しかったりする詩的な瞬間が、身近なものを素材にしたミニマムなイメージで表現されています。どのシーンも、一緒に ふふ と笑いたくなります。
.
ご縁あっていくつかのシーンの撮影のお手伝いをさせていただきました。呼び出されてワケもわからず波紋をたてた深夜。仕上がったページのなかでもお気に入りの、ちょっと恋にも似たシーンです。
.
本日、11月1日(水)発売です。
書店でぜひ、出会ってみてください。
  • Comments 3

. 『あ あ』 大槻あかね こどものとも 年中向き12月号(福音館書店) . 「あ」と、声をだすとき、どんな気持ちでしょう? 想定していないもの、なんとなく予感していたもの。形あるものやないもの、なにかに触れたり気づいたときの、驚きやうれしさ。静かにこころがぴょこんと跳ねる感じ。 . 子どもは子どもの視点で楽しみこころ遊ばせることができて、大人はたくさんのヒトやモノとの出会いを経てきたからこそ感じられる面白さや深みのある絵本だと思います。 . 一人で道を探して経験も知識も積んできたから、同じ高さの山に登っていた誰かに出会えたり。近い場所にいることに気づいたり、景色を共有することができたり。それぞれは孤独に生きていたとしても、交わるときは一瞬でも、そんなふうにして出会うことができるのはしあわせだと思います。 そんな出会いの、ひそやかに楽しかったりする詩的な瞬間が、身近なものを素材にしたミニマムなイメージで表現されています。どのシーンも、一緒に ふふ と笑いたくなります。 . ご縁あっていくつかのシーンの撮影のお手伝いをさせていただきました。呼び出されてワケもわからず波紋をたてた深夜。仕上がったページのなかでもお気に入りの、ちょっと恋にも似たシーンです。 . 本日、11月1日(水)発売です。 書店でぜひ、出会ってみてください。

Advertising
またまた台風接近中。
この二日間でココも洗濯物もおふとんもお日様をいっぱい補給したけれど、今年は本当に雨が多いな。
お気をつけて、どうぞよい週末を。
  • Comments 13

またまた台風接近中。 この二日間でココも洗濯物もおふとんもお日様をいっぱい補給したけれど、今年は本当に雨が多いな。 お気をつけて、どうぞよい週末を。

雨の中、徒歩1分の投票所へ。
twitterで、ボギーさんという方のこんな投稿を見ました。
「今日は全国各地でロックフェスが中止になっているけど、選挙だけは雨でも台風でも中止にならないロックフェスだからね!しかもフリーフェスだ!」
たしかに雨のなか投票してくるとちょっとロックな気持ちもかきたてられるけれど、けしてフリーではないと思います。
1票の値段は300万円とも400万円とも言われています。こんなチケットを持っている方は無駄にしないで、どうせならよく調べて、楽しんで参加したらよいのだと思います。
自分自身や大切なひと、選挙権のないひとや子どもたちにとっても素敵な未来を願って。
#衆議院議員選挙 #vote #ivoted
  • Comments 5

雨の中、徒歩1分の投票所へ。 twitterで、ボギーさんという方のこんな投稿を見ました。 「今日は全国各地でロックフェスが中止になっているけど、選挙だけは雨でも台風でも中止にならないロックフェスだからね!しかもフリーフェスだ!」 たしかに雨のなか投票してくるとちょっとロックな気持ちもかきたてられるけれど、けしてフリーではないと思います。 1票の値段は300万円とも400万円とも言われています。こんなチケットを持っている方は無駄にしないで、どうせならよく調べて、楽しんで参加したらよいのだと思います。 自分自身や大切なひと、選挙権のないひとや子どもたちにとっても素敵な未来を願って。 #衆議議員選挙 #vote #ivoted

きのうは仕事をして、夕方の約束のまえに「立憲民主党」の枝野さんの街頭演説を聞きにいきました。終わってから、おなじく足を運んでいた友達に会えたのでいっしょに珈琲を。天井のステンドグラスがうつってきれい。
.
政治の話も、仕事の話も、恋の話も、音楽の話も、同列にできるのがうれしいし同列にしてしまっていいのだと思う。
だって、生活は人生だし、生活は政治と密接に結びついている。100円のものを買うのに払う消費税の額も、その税金の使われ方も、政治ときりはなすことなんてできない。
.
政治家を盲目的に信用することはしないけれど、よくある「清き一票を○○に」みたいに無意味に名前を連呼するのでもお願いするのでもなく、よりよい政治を、民主主義をおこなうのは政治家ではなくわたしたち一人一人なのだと思いださせて、力づけてくれる演説がとてもよかった。
.
#立憲民主党
  • Comments 6

きのうは仕事をして、夕方の約束のまえに「立憲民主党」の枝野さんの街頭演説を聞きにいきました。終わってから、おなじく足を運んでいた友達に会えたのでいっしょに珈琲を。天井のステンドグラスがうつってきれい。 . 政治の話も、仕事の話も、恋の話も、音楽の話も、同列にできるのがうれしいし同列にしてしまっていいのだと思う。 だって、生活は人生だし、生活は政治と密接に結びついている。100円のものを買うのに払う消費税の額も、その税金の使われ方も、政治ときりはなすことなんてできない。 . 政治家を盲目的に信用することはしないけれど、よくある「清き一票を○○に」みたいに無意味に名前を連呼するのでもお願いするのでもなく、よりよい政治を、民主主義をおこなうのは政治家ではなくわたしたち一人一人なのだと思いださせて、力づけてくれる演説がとてもよかった。 . #立憲民主党

Advertising
本日、最終日です。
.
『民族のカタチ』
10月7日(土)・8日(日)・9日(月)
open 13:00 - 19:00
.
“さまざまな民族が作り出すカタチ
作り手、使ってきた人、残してきた人
それぞれの想いや人柄など
想像してみるのも愉しい事かと思います。

細かい仕事をしているモノもありますが、
どこか力の抜けたようなモノもあります。
使える道具、使えなくなった道具、
少し欠けたり、壊れたりしているモノ、
どれも味わいのあるモノを蒐めました。
愉しんでご覧頂ければと思います。
お待ちしております。”
.
mabsau
横浜市南区高根町3-17-3 M2号室
(横浜市営地下鉄「阪東橋」駅 4番出口下車徒歩1分)
TEL 045-241-2757
.
  • Comments 6

本日、最終日です。 . 『民族のカタチ』 10月7日(土)・8日(日)・9日(月) open 13:00 - 19:00 . “さまざまな民族が作り出すカタチ 作り手、使ってきた人、残してきた人 それぞれの想いや人柄など 想像してみるのも愉しい事かと思います。 細かい仕事をしているモノもありますが、 どこか力の抜けたようなモノもあります。 使える道具、使えなくなった道具、 少し欠けたり、壊れたりしているモノ、 どれも味わいのあるモノを蒐めました。 愉しんでご覧頂ければと思います。 お待ちしております。” . mabsau 横浜市南区高根町3-17-3 M2号室 (横浜市営地下鉄「阪東橋」駅 4番出口下車徒歩1分) TEL 045-241-2757 .

こんにちは。さようなら。
.
金木犀がずいぶん長く香っている気がするけれど、近所の木には蕾もまだたくさんついている。
.
きょうは蝉が鳴いていた。火曜日にも鳴いていた。寒い日には鳴かない。寒い日の蝉は、ただ木にとまってじっとしているのだろうか。
.
ひといきに訪れた秋を大人しく受けいれようと思ったけれど、夏のかけらをみつけるとうれしい。
  • Comments 0

こんにちは。さようなら。 . 金木犀がずいぶん長く香っている気がするけれど、近所の木には蕾もまだたくさんついている。 . きょうは蝉が鳴いていた。火曜日にも鳴いていた。寒い日には鳴かない。寒い日の蝉は、ただ木にとまってじっとしているのだろうか。 . ひといきに訪れた秋を大人しく受けいれようと思ったけれど、夏のかけらをみつけるとうれしい。

NEXT