御朱印キャプターがく @gakunya

http://www.goshuinmap.com/

フォローはご自由にどぞ!/デザイン学校講師/カメラマン/執筆/企画・プロデュース等してます。インスタは⛩御朱印/🍰/猫/がメイン。御朱印やってる方中心にフォロすると思います。【御朱印マップ】はURLからご利用くださいませ

  • Posts
    2194
  • Followers
    2919
  • Following
    2017
#福生熊川神社
そしてもう1社。こちらは前に御朱印を受けれなかった #熊川神社 。時間としては15時半、まだ参拝出来るということで来てみました。
前回は御神楽でバンドの練習してて騒がしかった印象ですが、今日は本来の静けさ。というか、し〜〜ん😅 社務所も電気がついているものの、インターフォン2度ほど押しましたが、まったく反応がない。こちらも残念に終わりました。
でも、系内社のお稲荷さまで、柏手とともに風が強く吹き、ご挨拶終わると同時にやみました。呼んでくださってたのは、ここのお稲荷さんのようでした。感謝。
御朱印はまたいずれ…
_____
#東京都 #福生市熊川 #神社 #ゴシュコレ
  • Comments 4

#福生熊川神社 そしてもう1社。こちらは前に御朱印を受けれなかった #熊川神社 。時間としては15時半、まだ参拝出来るということで来てみました。 前回は御神楽でバンドの練習してて騒がしかった印象ですが、今日は本来の静けさ。というか、し〜〜ん😅 社務所も電気がついているものの、インターフォン2度ほど押しましたが、まったく反応がない。こちらも残念に終わりました。 でも、系内社のお稲荷さまで、柏手とともに風が強く吹き、ご挨拶終わると同時にやみました。呼んでくださってたのは、ここのお稲荷さんのようでした。感謝。 御朱印はまたいずれ… _____ #東京都 #福生市熊川 #神社 #ゴシュコレ

Advertising
#阿伎留神社
先日、檜原村の九頭龍神社いった帰り道、途中でバス🚌を下車して #秋川 沿いに鎮座する阿伎留神社へ。前回、五日市線で帰路についたときに例大祭と気付いて、迷った挙句行かなかったんですが、今回参拝にきたものの、御朱印いただけませんでした…😓 御自宅が奥にあるんですが、今日は出掛けてて、書置きもない、とのこと。
こればかりは仕方がありません。また来いってことなんでしょね😅 境内にはいっぱい神社があちこちにあります。全部ご挨拶するには、結構歩き回る必要あり。 ひとまず今回はお写真だけ

複数写真アップする際に、1枚ずつ補正できないと思ってたら、出来るじゃないですか…😅じゃ今度から複数写真は1枚合成しなくても良さそうw
______
ご由来はあとで追記します。

#東京都 #あきる野市五日市 神社 #ゴシュコレ
  • Comments 0

#阿伎神社 先日、檜原村の九頭龍神社いった帰り道、途中でバス🚌を下車して #秋川 沿いに鎮座する阿伎留神社へ。前回、五日市線で帰路についたときに例大祭と気付いて、迷った挙句行かなかったんですが、今回参拝にきたものの、御朱印いただけませんでした…😓 御自宅が奥にあるんですが、今日は出掛けてて、書置きもない、とのこと。 こればかりは仕方がありません。また来いってことなんでしょね😅 境内にはいっぱい神社があちこちにあります。全部ご挨拶するには、結構歩き回る必要あり。 ひとまず今回はお写真だけ 複数写真アップする際に、1枚ずつ補正できないと思ってたら、出来るじゃないですか…😅じゃ今度から複数写真は1枚合成しなくても良さそうw ______ ご由来はあとで追記します。 #東京都 #あきる野市五日市 神社 #ゴシュコレ

#上溝大鷲神社 #酉の市
今年は #二の酉 しか動けないのですが、2017年の酉の市3日間だけ、特別に御朱印の授与をすると告知していた相模原市の #大鷲神社 にきてみました。
すっごい地元感がつよいお祭りになってました😅御朱印は専用テントが設けられていて、数名のグループが来てました。 通し番号で御朱印帳預けてるんですが、私たちは49、50番でした。
2日間で50名なのかな??
30日の三の酉は、金色の御朱印にするそうです。私はこれないので、どなたか行ってみてくださいな。 場所は相模線「上溝」駅から5分ほどです。

ところで、一の酉のときは #甘酒 とか #豚汁 が初穂料納めた人に振る舞われたそうなんですが、二の酉はそんな雰囲気はどこにもなくて残念でした😓
#神奈川県 #相模原市本町 #大鷲神社 #酉の市 #御朱印 #特別御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ
  • Comments 12

#上溝大鷲神社 #酉の市 今年は #二の酉 しか動けないのですが、2017年の酉の市3日間だけ、特別に御朱印の授与をすると告知していた相模原市の #大鷲神社 にきてみました。 すっごい地元感がつよいお祭りになってました😅御朱印は専用テントが設けられていて、数名のグループが来てました。 通し番号で御朱印帳預けてるんですが、私たちは49、50番でした。 2日間で50名なのかな?? 30日の三の酉は、金色の御朱印にするそうです。私はこれないので、どなたか行ってみてくださいな。 場所は相模線「上溝」駅から5分ほどです。 ところで、一の酉のときは #甘酒 とか #豚汁 が初穂料納めた人に振る舞われたそうなんですが、二の酉はそんな雰囲気はどこにもなくて残念でした😓 #神奈川県 #相模原市本町 #大鷲神社 #酉の市 #御朱印 #特別御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ

#檜原村九頭龍神社 #御朱印帳
大判サイズなんですが、とても魅力的なデザインなんですよね。2000円なのですが、ここへ来るならば…と思っていたので、こちらに御朱印をいただきました。
ここはデザインのように山全体が龍神さま、って感じの自然豊かな所でした〜
#東京都 #西多摩郡檜原村 #九頭龍神社
  • Comments 4

#檜原村九頭龍神社 #御朱印帳 大判サイズなんですが、とても魅力的なデザインなんですよね。2000円なのですが、ここへ来るならば…と思っていたので、こちらに御朱印をいただきました。 ここはデザインのように山全体が龍神さま、って感じの自然豊かな所でした〜 #東京都 #西多摩郡檜原村 #九頭龍神社

Advertising
#檜原九頭龍神社
先日台風で参拝を諦めた #九頭龍神社 。今日は夜の授業まで時間があるので、いつものオッサン二人で五日市駅からバス🚌1時間のってやってきました😆 山の紅葉🍁も綺麗だし、空気も綺麗✨! しずかーな山合いですね。
バス停は終点の数馬🚏で降りて、さらに歩いて5分強、神社が見えてきます。冷んやりとした風が流れる場所に鎮座してます。
社務所はありません、ここからバス停🚏方面にもどった「山城」という民宿兼ねた社務所があってそちらで御朱印などがいただけます。
神社からもう3分ほど登ると #九頭龍の滝 が見えます。ただ下に降りる方法が分からなかったのと、結構下まで行かねばならないので、上から見て終わり😅 お昼はバス停2つ下にある #センター数馬の湯 の食堂でランチしました。(バス停も目に前だし)
______
創建は不明。1336年、村を拓いた #中村数馬守小野氏経 (現宮司の祖)が南北朝の戦いで南朝方として従軍しており南朝の守護神ともいえる九頭龍大神を先祖代々武運長久のため氏神として祀ったのが始まりです。以来その中村家が代々神主を受け継いでいる。
#仕事の成功 #縁結び で実は全国から人が来る。
#御朱印帳 もお受けしたので、それは次の投稿にアップしますね。
#東京都 #西多摩郡檜原村 #九頭龍 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ
  • Comments 6

#檜原九頭龍神社 先日台風で参拝を諦めた #九頭龍神社 。今日は夜の授業まで時間があるので、いつものオッサン二人で五日市駅からバス🚌1時間のってやってきました😆 山の紅葉🍁も綺麗だし、空気も綺麗✨! しずかーな山合いですね。 バス停は終点の数馬🚏で降りて、さらに歩いて5分強、神社が見えてきます。冷んやりとした風が流れる場所に鎮座してます。 社務所はありません、ここからバス停🚏方面にもどった「山城」という民宿兼ねた社務所があってそちらで御朱印などがいただけます。 神社からもう3分ほど登ると #九頭龍の滝 が見えます。ただ下に降りる方法が分からなかったのと、結構下まで行かねばならないので、上から見て終わり😅 お昼はバス停2つ下にある #センター数馬の湯 の食堂でランチしました。(バス停も目に前だし) ______ 創建は不明。1336年、村を拓いた #中村数馬守小野氏経 (現宮司の祖)が南北朝の戦いで南朝方として従軍しており南朝の守護神ともいえる九頭龍大神を先祖代々武運長久のため氏神として祀ったのが始まりです。以来その中村家が代々神主を受け継いでいる。 #仕事の成功 #縁結び で実は全国から人が来る。 #御朱印帳 もお受けしたので、それは次の投稿にアップしますね。 #東京都 #西多摩郡檜原村 #九頭龍 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ

#HandsCafe #カピパラさん 
小田急線・田園都市線「中央林間」駅の #エモト中央林間 2Fにある #ハンズカフェ
いま #カピパラさん とのコラボやってて行ってきました。公所浅間神社 の帰り道。
でっかい #カピバラさんぬいぐるみ あったり、スイーツあったりで楽しめた😆 個人的には、なんかぼったくりイメージのある限定コラボカフェより、値段もクォリティも安心内容だった気がいたしますw 
16日まで限定の #カピバラさんのミドリノ草原ふわふわ パンケーキ は凄かった!納得いくクォリティだったと思う! 
特にマシュマロのカピパラさんはぷにぷにで食べるの勿体無かったほどw

17日からはXmasヴァージョンに変わるそうですよ。
#神奈川県 #大和市中央林間 #エモト #エモト中央林間 #ハンズカフェ #東急ハンズ #HandsCafe #スイーツ #コラボカフェ #パンケーキ #マシュマロ
  • Comments 8

#HandsCafe #カピパラさん 小田急線・田園都市線「中央林間」駅の #エモト中央林間 2Fにある #ハンズカフェ いま #カピパラさん とのコラボやってて行ってきました。公所浅間神社 の帰り道。 でっかい #カピバラさんぬいぐるみ あったり、スイーツあったりで楽しめた😆 個人的には、なんかぼったくりイメージのある限定コラボカフェより、値段もクォリティも安心内容だった気がいたしますw 16日まで限定の #カピバラさんのミドリノ草原ふわふわ パンケーキ は凄かった!納得いくクォリティだったと思う! 特にマシュマロのカピパラさんはぷにぷにで食べるの勿体無かったほどw 17日からはXmasヴァージョンに変わるそうですよ。 #神奈川県 #大和市中央林間 #エモト #エモト中央林間 #ハンズカフェ #東ハンズ #HandsCafe #スイーツ #コラボカフェ #パンケーキ #マシュマロ

#公所浅間神社 
3月の平日に来た際に誰もいらっしゃらなかった神社。実は第2日曜日しかいないらしい。今回は七五三の時期でもあるので居らっしゃると思い来てみたら賑わっておりました😆それ以外は静かな神社です。

ただ御朱印は和紙に書かれてものを、やや厚紙に印刷した紙でした。なので、和紙が写ってるw
でも、無事に頂けました😆_
帰りがけにスーツの方にいろいろ神社のことをご教授いただきました。ここは16号の拡張で移動してきた新しい神社で、社殿は女性を表してるんですよーなど
#神奈川県 #大和市下鶴間 #浅間 #神社 #浅間神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ
  • Comments 0

#公浅間神社 3月の平日に来た際に誰もいらっしゃらなかった神社。実は第2日曜日しかいないらしい。今回は七五三の時期でもあるので居らっしゃると思い来てみたら賑わっておりました😆それ以外は静かな神社です。 ただ御朱印は和紙に書かれてものを、やや厚紙に印刷した紙でした。なので、和紙が写ってるw でも、無事に頂けました😆_ 帰りがけにスーツの方にいろいろ神社のことをご教授いただきました。ここは16号の拡張で移動してきた新しい神社で、社殿は女性を表してるんですよーなど #神奈川県 #大和市下鶴間 #浅間 #神社 #浅間神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ

Advertising
#産千代稲荷神社 
多賀神社から、調べたらちょうどまたバス🚍があるじゃないですか、慌ててバス乗って八王子駅と西八王子駅の中間辺りに鎮座するこちらへ。
ここは #徳川家康 の家臣: #大久保石見守長安 が邸宅の鬼門除けとして、慶長年間(1596-1615)に創建した神社。
現在は邸宅跡の石碑だけが神社にあります。邸宅そのものは場所が分かってないそうですが、鬼門の方角にこの神社があったとされます。
その際の井戸が、神社の社務所脇に1つだけ残っていて、開運の井戸なんだそうだ。
御朱印は快くいただけました。ちょうど電話と訪問が重なってしまって、お互い苦笑いでした😅_
#東京都 #八王子市小門町#稲荷 #人材 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ
  • Comments 0

#産千代稲荷神社 多賀神社から、調べたらちょうどまたバス🚍があるじゃないですか、慌ててバス乗って八王子駅と西八王子駅の中間辺りに鎮座するこちらへ。 ここは #徳川家康 の家臣: #大久保石見守長安 が邸宅の鬼門除けとして、慶長年間(1596-1615)に創建した神社。 現在は邸宅跡の石碑だけが神社にあります。邸宅そのものは場所が分かってないそうですが、鬼門の方角にこの神社があったとされます。 その際の井戸が、神社の社務所脇に1つだけ残っていて、開運の井戸なんだそうだ。 御朱印は快くいただけました。ちょうど電話と訪問が重なってしまって、お互い苦笑いでした😅_ #東京都 #八王子市小#稲荷 #人材 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ

#元本郷町多賀神社
日吉八王子神社から歩いて5分ほど北にあるのが、日吉八王子神社に旧神楽殿を譲った #多賀神社 です。
広い敷地に静かに鎮座されていて、住宅街を歩いてて急に現れるような感じです。
平成25年に改修したばかりで、彫刻の復元や再塗装、飾り金具の新調等が美しく生まれ変わってます。
御朱印は敷地内にある宮司さん宅で頂戴しました。
______
こちらは天慶元年(938年) #武蔵介 に任ぜられた #源経基 が国土豊穣、万世安穏を祈願する為、滋賀県多賀大社から分祀し、勧請したと伝えられている。
その後、文應元年(1260年) #北条時頼 が国内巡行の折、この地で病に倒れて、本社に古鏡一面を奉納して祈願したところ、治癒したことから社領七反歩を寄進し、祈願所としたと伝えられる。
また、新撰組の解散の地としても伝えられている。
#東京都 #八王子市元本郷町 #多賀神社 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ
  • Comments 0

#元本郷町多神社 日吉八王子神社から歩いて5分ほど北にあるのが、日吉八王子神社に旧神楽殿を譲った #多神社 です。 広い敷地に静かに鎮座されていて、住宅街を歩いてて急に現れるような感じです。 平成25年に改修したばかりで、彫刻の復元や再塗装、飾り金具の新調等が美しく生まれ変わってます。 御朱印は敷地内にある宮司さん宅で頂戴しました。 ______ こちらは天慶元年(938年) #武蔵介 に任ぜられた #源経基 が国土豊穣、万世安穏を祈願する為、滋賀県多賀大社から分祀し、勧請したと伝えられている。 その後、文應元年(1260年) #北条頼 が国内巡行の折、この地で病に倒れて、本社に古鏡一面を奉納して祈願したところ、治癒したことから社領七反歩を寄進し、祈願所としたと伝えられる。 また、新撰組の解散の地としても伝えられている。 #東京都 #八王子市元本郷町 #多神社 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ

#日吉八王子神社 
白山神社⛩へ行ったのなら、そのままこちらも来ないといけませんねw 時間を計ったかのようにバス🚌が来てくれたので、そのまま西八王子駅まで移動し、住宅街へ。
実はこのすぐ目と鼻の先にクライアントさんのご自宅があるんですが、神社に気づかなかった…😅 鳥居⛩は何故か北側にあります。
御朱印は道路隔てて向かいの宮司さ宅に伺う形。
快く招いてくだっさって、お茶🍵と茶菓子をこちらでも頂いちゃいました。
と、奥の方から毛並みフサフサのニャンコが登場。営業してくれました😆 ニャン太君だそうで、大人しく鳴かないけど、結構やんちゃさんだそうですw ちなみにミケ猫ちゃんもいるそうですよ。

白山神社同様に北条氏との関係が深くあるのもあり、▲が3つの #三つ鱗 の紋が入っています。デザインは最近かわったようで、定期的に変化するみたいです。(次は1月?)
順番的に白山神社⛩さんの後なんですが、次のページが裏写りしてしまってたので、そちら書置きの場所にするため、空けていた1つ前に御朱印いただきました。
_______
ここは天慶3年(940年)に御神像を造立し創始したそうです。文禄4年(1595年)に修験者: #法印島之俊盛 が社殿を造営し、日吉八王子神社としたとあります。なのでお寺っぽい雰囲気があるのかも。
祭神は #国狭槌尊 (くにさつちのみこと) 。#日本書記 において天地開闢の段に登場する神さま。「さ」は神稲、「つち」は土の意味なので、この辺りの稲作に神として祭られたんでしょうね。
#東京都 #八王子市日吉町 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ #猫 #ニャンコ #ぬこ
  • Comments 6

#日吉八王子神社 白山神社⛩へ行ったのなら、そのままこちらも来ないといけませんねw 時間を計ったかのようにバス🚌が来てくれたので、そのまま西八王子駅まで移動し、住宅街へ。 実はこのすぐ目と鼻の先にクライアントさんのご自宅があるんですが、神社に気づかなかった…😅 鳥居⛩は何故か北側にあります。 御朱印は道路隔てて向かいの宮司さ宅に伺う形。 快く招いてくだっさって、お茶🍵と茶菓子をこちらでも頂いちゃいました。 と、奥の方から毛並みフサフサのニャンコが登場。営業してくれました😆 ニャン太君だそうで、大人しく鳴かないけど、結構やんちゃさんだそうですw ちなみにミケ猫ちゃんもいるそうですよ。 白山神社同様に北条氏との関係が深くあるのもあり、▲が3つの #三つ鱗 の紋が入っています。デザインは最近かわったようで、定期的に変化するみたいです。(次は1月?) 順番的に白山神社⛩さんの後なんですが、次のページが裏写りしてしまってたので、そちら書置きの場所にするため、空けていた1つ前に御朱印いただきました。 _______ ここは天慶3年(940年)に御神像を造立し創始したそうです。文禄4年(1595年)に修験者: #法印島之俊盛 が社殿を造営し、日吉八王子神社としたとあります。なのでお寺っぽい雰囲気があるのかも。 祭神は #国狭槌尊 (くにさつちのみこと) 。#日本書記 において天地開闢の段に登場する神さま。「さ」は神稲、「つち」は土の意味なので、この辺りの稲作に神として祭られたんでしょうね。 #東京都 #八王子市日吉町 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ #猫 #ニャンコ #ぬこ

Advertising
#八王子白山宮 
#八王子白山神社 の裏手の山にある奥宮。というか元宮。
かなり怖い石段や根っこむき出しの山肌の道を登って行く形です。
この #白山神社 はちょうど桜の実験林で有名な #多摩森林科学園 裏手になる。以前、実験林が拡張された際に、麓の白山橋のそばに社殿を移築したのが今のもの。
それまでは、この長い階段を登って行かねばならなかったらしい。 
白山神社の別当寺が長龍寺なんですが、今はないそうですが、いまの新しい場所にもともとあったんじゃないのかな?? 江戸時代では、時の幕府からは14石の御朱印を賜ったそうで、高尾のような地方の神社ではかなり高額であり、格式が高かったこと思う。
おおそらくはちょうど武蔵御陵の裏鬼門になるので、社の向きが南東向きなので、そんな意味もあるんじゃなかろか?
個人的なものですが😅_
#東京都 #八王子市高尾 #神社
  • Comments 0

#八王子山宮 #八王子山神社 の裏手の山にある奥宮。というか元宮。 かなり怖い石段や根っこむき出しの山肌の道を登って行く形です。 この #山神社 はちょうど桜の実験林で有名な #多摩森林科学園 裏手になる。以前、実験林が拡張された際に、麓の白山橋のそばに社殿を移築したのが今のもの。 それまでは、この長い階段を登って行かねばならなかったらしい。 白山神社の別当寺が長龍寺なんですが、今はないそうですが、いまの新しい場所にもともとあったんじゃないのかな?? 江戸時代では、時の幕府からは14石の御朱印を賜ったそうで、高尾のような地方の神社ではかなり高額であり、格式が高かったこと思う。 おおそらくはちょうど武蔵御陵の裏鬼門になるので、社の向きが南東向きなので、そんな意味もあるんじゃなかろか? 個人的なものですが😅_ #東京都 #八王子市高尾 #神社

#廿里白山神社
「廿里(とどり)」と読みます。京都から100里の距離にあるので「十十里」とした言い伝えです。
最近、御朱印授与を始めたらしい西八王子の #白山神社 さんにも歩いて20分ほどだったので 高尾山麓氷川神社さんからそのまま歩いて👟来てみました。
静かな山際の住宅街にあり、手前に綺麗な #南浅川 が流れている。
こちらは東京都最古の #経塚 があり、また多摩地域での武士と摂関家の関係、天台宗の僧侶の活動を知る重要な遺跡となっている。
また #日吉八王子神社 のご姉妹だそうだで、こちらは妹さんが継がれてるんだそうです。
お茶🍵と #金平糖 をいただいてしまいました😆ご馳走さまでございました。

そして裏山には #白山宮 があるんですが、根がむき出しだったり、段がまちまちな急な階段を登っていくと、その奥宮にたどり着きます。ただ手入れはあまりしてないようで、落ち葉もすごく、ぬかるんだ時は入らない方がよさそうだ。
帰り道、後ろからすごい誰かの気配があったのだけど、あれはなんだったのだろうか…ちょっと明るい時間でも何度も足は踏み入れたくないかも😓
_______
1154年(仁平4年)に比叡山西塔の #弁慶 と血縁を持つ弁智の働き掛けに #有阿 #順応 らが賛同、小野氏・清原氏が援助し法華経8巻・観普賢経1巻・観無量義経1巻の経典一式を奉納した。
関東七社の一つではないかと考えられている。観普賢経には長隆寺という寺が書かれているが現存しておらず境内に礎石が置かれているだけ。
小田原征伐により1590年(天正18年)6月、焼失。1613年(慶長18年)覚円坊(木曽村、現:町田市)の頼長権大僧都、伊藤九朗左衛門が大旦那となり再建されている。
#東京都 #八王子市高尾町 #白山神社 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ #八王子白山神社
  • Comments 4

#廿里山神社 「廿里(とどり)」と読みます。京都から100里の距離にあるので「十十里」とした言い伝えです。 最近、御朱印授与を始めたらしい西八王子の #山神社 さんにも歩いて20分ほどだったので 高尾山麓氷川神社さんからそのまま歩いて👟来てみました。 静かな山際の住宅街にあり、手前に綺麗な #南浅川 が流れている。 こちらは東京都最古の #経塚 があり、また多摩地域での武士と摂関家の関係、天台宗の僧侶の活動を知る重要な遺跡となっている。 また #日吉八王子神社 のご姉妹だそうだで、こちらは妹さんが継がれてるんだそうです。 お茶🍵と #金平糖 をいただいてしまいました😆ご馳走さまでございました。 そして裏山には #山宮 があるんですが、根がむき出しだったり、段がまちまちな急な階段を登っていくと、その奥宮にたどり着きます。ただ手入れはあまりしてないようで、落ち葉もすごく、ぬかるんだ時は入らない方がよさそうだ。 帰り道、後ろからすごい誰かの気配があったのだけど、あれはなんだったのだろうか…ちょっと明るい時間でも何度も足は踏み入れたくないかも😓 _______ 1154年(仁平4年)に比叡山西塔の #弁慶 と血縁を持つ弁智の働き掛けに #有阿 #順応 らが賛同、小野氏・清原氏が援助し法華経8巻・観普賢経1巻・観無量義経1巻の経典一式を奉納した。 関東七社の一つではないかと考えられている。観普賢経には長隆寺という寺が書かれているが現存しておらず境内に礎石が置かれているだけ。 小田原征伐により1590年(天正18年)6月、焼失。1613年(慶長18年)覚円坊(木曽村、現:町田市)の頼長権大僧都、伊藤九朗左衛門が大旦那となり再建されている。 #東京都 #八王子市高尾町 #山神社 #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ #八王子山神社

NEXT