atsushi iizuka @hapi3

http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/

フードジャーナリスト。ビデオブロガー。雑誌連載、Web連載等の活動。ブログ「カレーですよ。」食べ歩きオールスターチーム「食べあるキング」所属。「カレーの本」(笠倉出版社刊)連載「エキサイティングマックス!」それでもカレーは食べ物である(ぶんか社)

  • Posts
    2509
  • Followers
    1129
  • Following
    794
八重洲 エリックサウス。秋鮭のミーンモーレ。Bセットで。ココナッツミルクとヨーグルトで仕立てた少し酸味がある煮込み料理。すだちがあしらってあり、しゃれている。さっぱりしていて魚によく合うスタイルの料理。もう一つ選んだ野菜カレーが出色の出来。甘く調整した野菜カレーなのだが強めの甘さがおもしろい。そこにクローブやカルダモンを強めに効かせてやっている。エリックサウスの野菜カレー、こんなに面白かったっけ、とおもわず唸る。キャベツピクルスをうつわひとつ食べつくしてしまった。申し訳ありません。テーブルのキャベツピクルスとウールガイにヨーグルトだけで無限にごはんが食べられる気持ちになるのは秘密。土佐、高松からの帰り道に寄るという体たらく。仕方がない。鰹の藁焼きと寿司で少々スパイスが足りなくなっていた。相変わらずネクタイの人たちで混んでいる20時ディナー。こんな時代に大したものだ。隣のカップルがナンありませんか、と聞いているが眉ひとつ動かさず。そんなもんなんでもいい。好きなもん食べりゃあいい。ただ、ここにはナーンはない。それだけだ。
#カレーダンニャバード #カレーツーリズム
  • Comments 0

八重洲 エリックサウス。秋鮭のミーンモーレ。Bセットで。ココナッツミルクとヨーグルトで仕立てた少し酸味がある煮込み料理。すだちがあしらってあり、しゃれている。さっぱりしていて魚によく合うスタイルの料理。もう一つ選んだ野菜カレーが出色の出来。甘く調整した野菜カレーなのだが強めの甘さがおもしろい。そこにクローブやカルダモンを強めに効かせてやっている。エリックサウスの野菜カレー、こんなに面白かったっけ、とおもわず唸る。キャベツピクルスをうつわひとつ食べつくしてしまった。申し訳ありません。テーブルのキャベツピクルスとウールガイにヨーグルトだけで無限にごはんが食べられる気持ちになるのは秘密。土佐、高松からの帰り道に寄るという体たらく。仕方がない。鰹の藁焼きと寿司で少々スパイスが足りなくなっていた。相変わらずネクタイの人たちで混んでいる20時ディナー。こんな時代に大したものだ。隣のカップルがナンありませんか、と聞いているが眉ひとつ動かさず。そんなもんなんでもいい。好きなもん食べりゃあいい。ただ、ここにはナーンはない。それだけだ。 #カレーンニャバード #カレーツーリズム

Advertising
山中湖 庄ヤ。カレーほうとう。山中湖へはさんざ通っているが食事にほうとうを選ぶのは初めて。それもカレーほうとうだ。これが侮れない実力派。汁はきちんとスパイシー。バランスよくただの蕎麦屋のカレー汁にはなっていない。野菜がたっぷりと入るのもいい。えらくたくさんで、こういうのが都市部を離れた時のもてなしなのだなと嬉しくなる。スパイシー丸山さんとその友人のインド人弁護士の3人という縁がつないだ不思議な旅。食事の後は富士登山。なんとも大変な楽しさ。
#カレーツーリズム #カレーダンニャバード
  • Comments 0

山中湖 庄ヤ。カレーほうとう。山中湖へはさんざ通っているが食事にほうとうを選ぶのは初めて。それもカレーほうとうだ。これが侮れない実力派。汁はきちんとスパイシー。バランスよくただの蕎麦屋のカレー汁にはなっていない。野菜がたっぷりと入るのもいい。えらくたくさんで、こういうのが都市部を離れた時のもてなしなのだなと嬉しくなる。スパイシー丸山さんとその友人のインド人弁護士の3人という縁がつないだ不思議な旅。食事の後は富士登山。なんとも大変な楽しさ。 #カレーツーリズム #カレーンニャバード

御徒町 ベジキッチン。ちょいとご無沙汰。久しぶりだがやはりいい。うまいし安い。楽しめる。今夜はスパイシー丸山さんと二人で。アルゴビは他の店よりも鮮烈スパイシーでドライ仕上げ。辛さが実に心地いい。辛さが強いが絶妙な止め加減でクセになるパニールバターマサラがまたいい。こりゃあカレーのチーズだね。コクがあってちょっと酸っぱくて甘くって。淡白なパニールがよく合う。パニールがチーズというのではなくて、カレーソース自体がそういう感じの味わい。ブラックペッパーががりりと心地よい。久しぶりのパン類チョイスも楽しかった。人と一緒の食事は楽しい。
#カレーダンニャバード #カレーツーリズム
  • Comments 0

御徒町 ベジキッチン。ちょいとご無沙汰。久しぶりだがやはりいい。うまいし安い。楽しめる。今夜はスパイシー丸山さんと二人で。アルゴビは他の店よりも鮮烈スパイシーでドライ仕上げ。辛さが実に心地いい。辛さが強いが絶妙な止め加減でクセになるパニールバターマサラがまたいい。こりゃあカレーのチーズだね。コクがあってちょっと酸っぱくて甘くって。淡白なパニールがよく合う。パニールがチーズというのではなくて、カレーソース自体がそういう感じの味わい。ブラックペッパーががりりと心地よい。久しぶりのパン類チョイスも楽しかった。人と一緒の食事は楽しい。 #カレーンニャバード #カレーツーリズム

大事な人へのおみやげとくればこれ。ケンズカフェ東京のガトーショコラ。困るのがあげるために買ったのに食べちまいたくなること。ああ、やっぱり自分のぶんも買えばよかった。氏家さんはご不在。店長がバローナのショコラノワールをくださった。なんとも香りよく深い味わい。幸せな帰り道。
  • Comments 0

大事な人へのおみやげとくればこれ。ケンズカフェ東京のガトーショコラ。困るのがあげるために買ったのに食べちまいたくなること。ああ、やっぱり自分のぶんも買えばよかった。氏家さんはご不在。店長がバローナのショコラノワールをくださった。なんとも香りよく深い味わい。幸せな帰り道。

Advertising
御徒町 デリー上野店。デリーのキューカンバーピックルにはクローブが入ってる。あれをわざと噛むんだよ。(コルマ時のみ)味のコントラストが強調されて楽しい。それとチキン。コルマにはプリッと仕上がった別煮込みのチキンが入るんだけど、強く味付けはされていない。これをたまねぎアチャールと一緒に噛みついてみる。またいいのよこれも。もちろん楽しんだ後の最後のひと口はうまい白メシとコルマソースだけでそのタマネギの甘みと焙煎の苦味の良さを記憶に刻んで席を立つ。レストランで自分のやり方を作ろう。 #カレーツーリズム #カレーダンニャバード
  • Comments 1

御徒町 デリー上野店。デリーのキューカンバーピックルにはクローブが入ってる。あれをわざと噛むんだよ。(コルマ時のみ)味のコントラストが強調されて楽しい。それとチキン。コルマにはプリッと仕上がった別煮込みのチキンが入るんだけど、強く味付けはされていない。これをたまねぎアチャールと一緒に噛みついてみる。またいいのよこれも。もちろん楽しんだ後の最後のひと口はうまい白メシとコルマソースだけでそのタマネギの甘みと焙煎の苦味の良さを記憶に刻んで席を立つ。レストランで自分のやり方を作ろう。 #カレーツーリズム #カレーンニャバード

錦糸町 ベヌス サウスインディアンダイニング。
ランチブッフェ。いつでも4種ほどの料理とごはん、サラダ、デザートが用意される。だいたい1種は魚の料理が出るのもうれしいポイント。
煮干しとポテトのコランブ、煮干しでジャガイモで辛くてもうそのまんまの味で、でもものすごくうまい。自分のおばあちゃんがマドゥライあたりの出身で結婚して三陸あたりに住んでたらこういう味のを作ってくれるんじゃないだろうか。いやいや、この味がちゃんと南インドにあるんだって。これだけ酸っぱく振ってそこを濃いめの煮干し出汁で着地、は和食にはないセンス。そして現代日本人の舌によく合うんじゃないかと思う。
マドラスチキンカレーはココナツミルクの香り優しいチキンカレー。一番クセなく混ぜて食べる時の土台になってくれる感じ。
結構辛く仕上げたダルパラク。それもそのはず。カシミリチリを容赦なく使っておりクリーミーだけどピリピリに。いいなあこれ。カシミリチリを焦がしてあるんだけどその香ばしさが風味になっていて
ナス、グリーンピースのマサラ。グリーンピースの甘みがクセになる。その甘さがナスにもしみててこれが唸りを上げる美味しさ。
少し離れた向かいの席のショートボブの素敵な女性の食べっぷりが素晴らしくてほれぼれしたよ。女のひとでちゃんといっぱい食べられる人は見ていて気分がいいもんだ。綺麗な食べ方をされていたし。いいなあ。
  • Comments 0

錦糸町 ベヌス サウスインディアンダイニング。 ランチブッフェ。いつでも4種ほどの料理とごはん、サラダ、デザートが用意される。だいたい1種は魚の料理が出るのもうれしいポイント。 煮干しとポテトのコランブ、煮干しでジャガイモで辛くてもうそのまんまの味で、でもものすごくうまい。自分のおばあちゃんがマドゥライあたりの出身で結婚して三陸あたりに住んでたらこういう味のを作ってくれるんじゃないだろうか。いやいや、この味がちゃんと南インドにあるんだって。これだけ酸っぱく振ってそこを濃いめの煮干し出汁で着地、は和食にはないセンス。そして現代日本人の舌によく合うんじゃないかと思う。 マドラスチキンカレーはココナツミルクの香り優しいチキンカレー。一番クセなく混ぜて食べる時の土台になってくれる感じ。 結構辛く仕上げたダルパラク。それもそのはず。カシミリチリを容赦なく使っておりクリーミーだけどピリピリに。いいなあこれ。カシミリチリを焦がしてあるんだけどその香ばしさが風味になっていて ナス、グリーンピースのマサラ。グリーンピースの甘みがクセになる。その甘さがナスにもしみててこれが唸りを上げる美味しさ。 少し離れた向かいの席のショートボブの素敵な女性の食べっぷりが素晴らしくてほれぼれしたよ。女のひとでちゃんといっぱい食べられる人は見ていて気分がいいもんだ。綺麗な食べ方をされていたし。いいなあ。

亀戸天神 船橋屋。なにか重要なことを考えたりなにも考えずに甘いものを食べたりしたいときにやってくる店。白玉あんみつ、やはりたまらぬうまさ。船橋屋とくればくず餅だがわたしは子供時代、くず餅はおみやげで持って行くもの。あんみつはおみやげでもらうもの、と身体で覚えた。いまでは大人なので自由自在。素晴らしいなあ。
  • Comments 0

亀戸天神 船橋屋。なにか重要なことを考えたりなにも考えずに甘いものを食べたりしたいときにやってくる店。白玉あんみつ、やはりたまらぬうまさ。船橋屋とくればくず餅だがわたしは子供時代、くず餅はおみやげで持って行くもの。あんみつはおみやげでもらうもの、と身体で覚えた。いまでは大人なので自由自在。素晴らしいなあ。

Advertising
西大島 シティマート。 
ネパール・ランチセット。750円のお安いお値段で充実のダルバート。カレーはマトンをチョイス。
マトン。国によってもお店によってもコックによっても扱いで大きく変化する肉という食材。インドのマトンもネパールのマトンもどちらの料理にもいいところがある。ここ、シティマートのマトンカレーはクセは控えめ、肉は噛みごたえある噛めば噛むだけ美味しくなるタイプで大変に好みのもの。
ダールは本当に安定していてカレーではなくちゃんと豆のスープになっていて好感が持てる。くれぐれも豆カレーと勘違いしないでいただきたいし、店の方も豆カレーと説明しないでもらえれば幸い。
相変わらずアチャールがとても好みでうまい。今日は例のインドレストランなどでお馴染みのオレンジ色の甘いドレッシングがたっぷりかかったサラダに入れてみた。これがまたなかなかいい。ほうれん草のタルカリは日本人的には茹ですぎ、と思う御仁もいるだろう。が、おかずとしてご飯に混ぜこむと実に具合が良い。ぜひ試してほしい。
ランチビールが250円。おやおや、ジョッキで来たか。これまたお得。 
うまいし安いし店主は感じいいイケメンだしその上マーケット併設で言うことがない。いい店が近所にあるという幸せを噛み締める休日の午後。  #カレーダンニャバード #カレーツーリズム
  • Comments 0

西大島 シティマート。 ネパール・ランチセット。750円のお安いお値段で充実のダルバート。カレーはマトンをチョイス。 マトン。国によってもお店によってもコックによっても扱いで大きく変化する肉という食材。インドのマトンもネパールのマトンもどちらの料理にもいいところがある。ここ、シティマートのマトンカレーはクセは控えめ、肉は噛みごたえある噛めば噛むだけ美味しくなるタイプで大変に好みのもの。 ダールは本当に安定していてカレーではなくちゃんと豆のスープになっていて好感が持てる。くれぐれも豆カレーと勘違いしないでいただきたいし、店の方も豆カレーと説明しないでもらえれば幸い。 相変わらずアチャールがとても好みでうまい。今日は例のインドレストランなどでお馴染みのオレンジ色の甘いドレッシングがたっぷりかかったサラダに入れてみた。これがまたなかなかいい。ほうれん草のタルカリは日本人的には茹ですぎ、と思う御仁もいるだろう。が、おかずとしてご飯に混ぜこむと実に具合が良い。ぜひ試してほしい。 ランチビールが250円。おやおや、ジョッキで来たか。これまたお得。 うまいし安いし店主は感じいいイケメンだしその上マーケット併設で言うことがない。いい店が近所にあるという幸せを噛み締める休日の午後。 #カレーンニャバード #カレーツーリズム

レトルト S&B カレー好きなら知らなきゃ損する噂の名店シリーズ  コロンビア8 大阪スパイスキーマカレー。

シリーズ名が長いが(笑)確かに知らなきゃ損をする。このあいだはセオリー通りに作ってみたので今回は少し遊んだ。ナスとピーマンの煮浸しがあったので投入。それとゆで卵にハリッサを乗せてやったものも。煮びたしは失敗。せっかくの強いスパイスが柔らかい味で弱まる。それはそれでいいのだが、このカレーの個性を消すことになるのでお薦めはなし。ハリッサ卵はオーケー。卵も辛さやスパイスを抑えるが、ハリッサと宮崎名物マキシマムのスパイスソルトで十分味を強化しておとなしくならなかったのでこれはアリ。

このカレーをいじるのはちょっともったいないのかもしれない。それくらい完成度、というか世界観が隙間なく構築されている感がある。素直に従いたい。
 #カレーダンニャバード #カレーツーリズム
  • Comments 0

レトルト S&B カレー好きなら知らなきゃ損する噂の名店シリーズ コロンビア8 大阪スパイスキーマカレー。 シリーズ名が長いが(笑)確かに知らなきゃ損をする。このあいだはセオリー通りに作ってみたので今回は少し遊んだ。ナスとピーマンの煮浸しがあったので投入。それとゆで卵にハリッサを乗せてやったものも。煮びたしは失敗。せっかくの強いスパイスが柔らかい味で弱まる。それはそれでいいのだが、このカレーの個性を消すことになるのでお薦めはなし。ハリッサ卵はオーケー。卵も辛さやスパイスを抑えるが、ハリッサと宮崎名物マキシマムのスパイスソルトで十分味を強化しておとなしくならなかったのでこれはアリ。 このカレーをいじるのはちょっともったいないのかもしれない。それくらい完成度、というか世界観が隙間なく構築されている感がある。素直に従いたい。 #カレーンニャバード #カレーツーリズム

東陽町 ジャンカレー。ジャンカレー。いわゆるプレーンカレーだが、これが好き。ジャンカレーのカレーソス自体が好きなのでこれを目一杯楽しむときはこれに限る。この店のこだわり、ごはんもカレーも熱々は実践されており、ふーふーとスプーンの上のカレーを冷ましてから食べている御仁も見かける。腹が減った時のカレーってのはどうにも無敵だな、と朝昼うっかりメシにありつけなくて19時過ぎにこの日初めて食べ物を口にした感想を誰にともなく呟いていた。外の行灯の「カレー専門」という文字に胸が熱くなるなど。 #カレーダンニャバード #カレーツーリズム
  • Comments 0

東陽町 ジャンカレー。ジャンカレー。いわゆるプレーンカレーだが、これが好き。ジャンカレーのカレーソス自体が好きなのでこれを目一杯楽しむときはこれに限る。この店のこだわり、ごはんもカレーも熱々は実践されており、ふーふーとスプーンの上のカレーを冷ましてから食べている御仁も見かける。腹が減った時のカレーってのはどうにも無敵だな、と朝昼うっかりメシにありつけなくて19時過ぎにこの日初めて食べ物を口にした感想を誰にともなく呟いていた。外の行灯の「カレー専門」という文字に胸が熱くなるなど。 #カレーンニャバード #カレーツーリズム

Advertising
南行徳 ビリーザキッド南行徳店。深夜、狂おしくわたしを誘う肉の誘惑。高級なステーキでもなければオシャレなスタイルの店でもない。ジャンクな味付けの少々乱暴な味が、深夜のロードサイドにはよく似合う。ひとりの夜はそういうものを求めてしまう。
  • Comments 0

南行徳 ビリーザキッド南行徳店。深夜、狂おしくわたしを誘う肉の誘惑。高級なステーキでもなければオシャレなスタイルの店でもない。ジャンクな味付けの少々乱暴な味が、深夜のロードサイドにはよく似合う。ひとりの夜はそういうものを求めてしまう。

北海道で遺恨を残したジンギスカン、松尾ジンギスカンが南船橋で売っているではないか。なぜか自宅で雪辱を果たしてしまった。ちゃんと美味しかったし。なんだかなあ。
  • Comments 1

北海道で遺恨を残したジンギスカン、松尾ジンギスカンが南船橋で売っているではないか。なぜか自宅で雪辱を果たしてしまった。ちゃんと美味しかったし。なんだかなあ。

NEXT