あざみ野もんた @iamimai

http://bit.ly/1MWLDpS

横浜市民 since2012。札幌市清田区からの脱北者。広告制作マン。東京ポッド許可局員。007鑑賞家。シトロエンDS3カブリオ運転手。蝦・蟹・帆立・そば・うどん愛食家。楽器試奏家。GUNS N' ROSES完全コピーバンドGUNZLINGRのSlash演奏者。

  • Posts
    4662
  • Followers
    280
  • Following
    196
道をふさぐ、しおれる竹林。
  • Comments 0

道をふさぐ、しおれる竹林。

Advertising
東名高速が死す
  • Comments 6

東名高速が死す

パントン2018年のカラー「ウルトラバイオレット」を使ってみた。
個人用名刺を作ってみようかと本気で思い始めてきた。
.
#名刺デザイン
#グラフィックデザイン
#グラフィックデザイナー
#アートディレクター
#GraphicDesign
#GraphicDesigner
#ArtDirection
#ArtDirector
#NameCard
#BusinessCard
#Photoshop
#PANTONE
#ColorOfTheYear2018
#ULTRAVIOLET
#183838
  • Comments 1

パントン2018年のカラー「ウルトラバイオレット」を使ってみた。 個人用名刺を作ってみようかと本気で思い始めてきた。 . #名刺デザイン #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #アートディレクター #GraphicDesign #GraphicDesigner #ArtDirection #ArtDirector #NameCard #BusinessCard #Photoshop #PANTONE #ColorOfTheYear2018 #ULTRAVIOLET #183838

Advertising
Photoshopでモックアップイメージを作成してみた。
紙質イメージの質感がちゃんと見られる。
.
#名刺デザイン
#グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー
#アートディレクター
#GraphicDesign #ArtDirection
#GraphicDesigner #ArtDirector
#NameCard #businesscard #BusinessCards
#Photoshop
  • Comments 2

Photoshopでモックアップイメージを作成してみた。 紙質イメージの質感がちゃんと見られる。 . #名刺デザイン #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #アートディレクター #GraphicDesign #ArtDirection #GraphicDesigner #ArtDirector #NameCard #businesscard #BusinessCards #Photoshop

今日1月11日は「ワンワンワン」でイヌの日らしい。
戌年のイヌの日ということで、昭和20年代中頃、ある日の広能組の夕食風景をお届け致します。
#仁義なき戦い #広島死闘篇
#広能組 #広能昌三
#島田幸一 #岩見益夫
  • Comments 0

今日1月11日は「ワンワンワン」でイヌの日らしい。 戌年のイヌの日ということで、昭和20年代中頃、ある日の広能組の夕食風景をお届け致します。 #仁義なき戦い #広島死闘篇 #広能組 #広能昌三 #島田幸 #岩見益夫

過去未来数年分の誕生日・クリスマス・バレンタインなど全ての「贈答儀式」を統合して、新春特別価格になっていたEpiphone ES-339 Proを横浜の某有名店で買ってもらった。
一応、「店頭展示アウトレット品」ということだったがキズもくすみも試奏疲れのヨレ感もなく、普通に新品の状態。
実際に楽器店で試奏してみると、意外にも家やその辺で普段弾いたりするには十分の品質だった。
侮れないぞ、Mede in ChinaのEpiphoneセミアコ。
これをまともな音が出せずに酷評していたら、それはまさに「下手の道具調べ」。
新年明けまして自分にとって「新たなジャンル」の新しいギターと出会えたことがなにより嬉しいお正月。
.
#Epiphone #ES339Pro #ES339
#ElectricGuitar #Guitar
#エピフォン #セミアコ
#横浜 #イシバシ楽器
#fender #fenderamp
#FenderBronco #broncoamp
  • Comments 0

過去未来数年分の誕生日・クリスマス・バレンタインなど全ての「贈答儀式」を統合して、新春特別価格になっていたEpiphone ES-339 Proを横浜の某有名店で買ってもらった。 一応、「店頭展示アウトレット品」ということだったがキズもくすみも試奏疲れのヨレ感もなく、普通に新品の状態。 実際に楽器店で試奏してみると、意外にも家やその辺で普段弾いたりするには十分の品質だった。 侮れないぞ、Mede in ChinaのEpiphoneセミアコ。 これをまともな音が出せずに酷評していたら、それはまさに「下手の道具調べ」。 新年明けまして自分にとって「新たなジャンル」の新しいギターと出会えたことがなにより嬉しいお正月。 . #Epiphone #ES339Pro #ES339 #ElectricGuitar #Guitar #エピフォン #セミアコ #横浜 #イシバシ楽 #fender #fenderamp #FenderBronco #broncoamp

Advertising
ボツネタリサイクル
.
2018年版年賀状の没ネタを流用して2019年版年賀状を作ってみた。 
世のサラリーマン社会では「仕事がはやい」というのは「仕事がデキる」との同意義で使われている。 
我々、制作社会のなかでの「仕事がはやい」には「早い」と「速い」が含まれ、DTPオペレーター的な「手を動かす」制作時間の速度を含むことが多い。 
が、しかし、こと私用の年賀状制作などに関しては、遅い。
とにかく、すべてが遅い。 
年末年始の休みに入ってからようやく自宅の低速Mac miniで「手を動かす」ので、時期も物理速度もなにもかもが遅い。 
なので、絶対に元旦配達には間に合わない。 
夫が一応デザイナー(*1)だからかっこいいの(*2)作ってもらう
と言っている妻には申し訳なく思うのだ。 
結果間に合わず、市販の官製年賀状を買っているところを見る度に、心苦しくなってしまう。 
正月休みに今年の没ネタを流用して翌年の年賀状を作り終えてしまうのは、決して「仕事がデキる」との同意義ではなく、単に時速的な意味で「作るのが早い」だけだ。 
しかもこれから362日後に、「デザインはこうしよう」の趣向が変わっている可能性も低くない。 
しかし、早めに作っておいて「とりあえず提出」しておく(*3)のは、制作者としては日常の動作だったりする。 
やっつけ仕事ではじまった2018年だが「今年こそ丁寧な仕事を心がけたい」と思う正月三が日の三日目である。
.
投稿者注
*1 単なる広告制作者なのだが、なぜかデザイナーと言わないと通じにくいのが現状。その言葉のせいで芸術家かなにかと間違われて往生すること多々。
*2 かわいいの、と言われる年もある。漠然とした「かわいい/かっこいい」の基準がよくわからなくて困ること多々。とりあえずピンクに塗ってハートをつけておけばかわいい、と思ったら「後期中年おじさん発想」の末期なので要注意。
*3 ルーチン化したレギュラー作業のラフ/カンプなどは空き時間の折を見てあらかじめテキトーに作りおきして、頃合いを見計らって営業担当やクライアントに提出することが多い。このとき提出用のPDFまで作ってしまうと、作成日の日付でやっつけ仕事がバレることもあるので、PDFはあくまでも提出当日のギリギリで書き出した方が良。
.
#年賀状 #年賀状デザイン
#年賀状2018 #年賀状2019
#広告制作 #広告制作者
#グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー
#アートディレクション #アートディレクター
#GraphicDesign #GraphicDesigner
#ArtDirection #ArtDirector
#NewYearCard #SeasonGreeting
#AdvertisingDesigner
  • Comments 1

ボツネタリサイクル . 2018年版年賀状の没ネタを流用して2019年版年賀状を作ってみた。 世のサラリーマン社会では「仕事がはやい」というのは「仕事がデキる」との同意義で使われている。 我々、制作社会のなかでの「仕事がはやい」には「早い」と「速い」が含まれ、DTPオペレーター的な「手を動かす」制作時間の速度を含むことが多い。 が、しかし、こと私用の年賀状制作などに関しては、遅い。 とにかく、すべてが遅い。 年末年始の休みに入ってからようやく自宅の低速Mac miniで「手を動かす」ので、時期も物理速度もなにもかもが遅い。 なので、絶対に元旦配達には間に合わない。 夫が一応デザイナー(*1)だからかっこいいの(*2)作ってもらう と言っている妻には申し訳なく思うのだ。 結果間に合わず、市販の官製年賀状を買っているところを見る度に、心苦しくなってしまう。 正月休みに今年の没ネタを流用して翌年の年賀状を作り終えてしまうのは、決して「仕事がデキる」との同意義ではなく、単に時速的な意味で「作るのが早い」だけだ。 しかもこれから362日後に、「デザインはこうしよう」の趣向が変わっている可能性も低くない。 しかし、早めに作っておいて「とりあえず提出」しておく(*3)のは、制作者としては日常の動作だったりする。 やっつけ仕事ではじまった2018年だが「今年こそ丁寧な仕事を心がけたい」と思う正月三が日の三日目である。 . 投稿者注 *1 単なる広告制作者なのだが、なぜかデザイナーと言わないと通じにくいのが現状。その言葉のせいで芸術家かなにかと間違われて往生すること多々。 *2 かわいいの、と言われる年もある。漠然とした「かわいい/かっこいい」の基準がよくわからなくて困ること多々。とりあえずピンクに塗ってハートをつけておけばかわいい、と思ったら「後期中年おじさん発想」の末期なので要注意。 *3 ルーチン化したレギュラー作業のラフ/カンプなどは空き時間の折を見てあらかじめテキトーに作りおきして、頃合いを見計らって営業担当やクライアントに提出することが多い。このとき提出用のPDFまで作ってしまうと、作成日の日付でやっつけ仕事がバレることもあるので、PDFはあくまでも提出当日のギリギリで書き出した方が良。 . #年#年状デザイン #年状2018 #年状2019 #広告制作 #広告制作 #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #アートディレクション #アートディレクター #GraphicDesign #GraphicDesigner #ArtDirection #ArtDirector #NewYearCard #SeasonGreeting #AdvertisingDesigner

あけましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願いいたします。 
#戌年  #2018 #賀正 #謹賀新年
#年賀状 #年賀状デザイン
#グラフィックデザイナー #アートディレクター
#Adobe #illustrator #photoshop 
#やっつけ仕事 #プライベートデザイン
#デザインバリエーション #SNS用
  • Comments 0

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 #戌年  #2018 ##謹新年 #年#年状デザイン #グラフィックデザイナー #アートディレクター #Adobe #illustrator #photoshop #やっつけ仕事 #プライートデザイン #デザインバリエーション #SNS用

本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

#2017
#グラフィックデザイン
#グラフィックデザイナー
#アートディレクター
#広告デザイナー
#年賀状
#年賀状デザイン
  • Comments 0

本年も大変お世話になりました。 良いお年をお迎えください。 #2017 #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #アートディレクター #広告デザイナー #年#年状デザイン

Advertising
ワイドナショーにみうらじゅんが出ているので視ているのだが、「みうらじゅんのマイブーム」はなんと冷蔵庫マグネットだった。
みうらじゅんは、冷蔵庫マグネットを「冷マ」と呼んでいこうとのこと。
脱北してから、郵便受けにたくさん入れられるのが面白くて、ずっと集めているのは偶然だけど、なんか嬉しい。
妻には黙って剥がされ捨てられ、メインではない書斎の第2冷蔵庫が冷マのキャンバスとなっている。
余談だが、一軍と呼んでいる気に入りの冷マは冷蔵庫ではなく玄関ドアに貼っている。
.
#みうらじゅん #ワイドナショー
#冷蔵庫マグネット
#冷マ
.
こんなことをしているうちに、冷マのデザインと入稿データブッコミ仕事が来るような気がする。
それを制作は「制作因果応報」と呼んでいる、とかいないとか。
  • Comments 0

ワイドナショーにみうらじゅんが出ているので視ているのだが、「みうらじゅんのマイブーム」はなんと冷蔵庫マグネットだった。 みうらじゅんは、冷蔵庫マグネットを「冷マ」と呼んでいこうとのこと。 脱北してから、郵便受けにたくさん入れられるのが面白くて、ずっと集めているのは偶然だけど、なんか嬉しい。 妻には黙って剥がされ捨てられ、メインではない書斎の第2冷蔵庫が冷マのキャンバスとなっている。 余談だが、一軍と呼んでいる気に入りの冷マは冷蔵庫ではなく玄関ドアに貼っている。 . #みうらじゅん #ワイドナショー #冷蔵庫マグネット #冷マ . こんなことをしているうちに、冷マのデザインと入稿データブッコミ仕事が来るような気がする。 それを制作は「制作因果応報」と呼んでいる、とかいないとか。

Gibson 60’s Les Paul Standard + Marshall JCM 2000 TSL-602
2005 Wine Red
  • Comments 0

Gibson 60’s Les Paul Standard + Marshall JCM 2000 TSL-602 2005 Wine Red

NEXT