tomoe @itomoe

http://tsurubami.me/

毎年決まったものを作り、あまりものを買わないので同じものしか出てきません。 plainでありたいと思います。 コースター @tsurubami.me ごはん @itomoe_gohan (フォローの挨拶コメント不要です。 モニター等のDMはご遠慮ください)

  • Posts
    1969
  • Followers
    23052
  • Following
    147
寒くなったので、土鍋を出しました。
  • Comments 3

寒くなったので、土鍋を出しました。

Advertising
まちがい探し程度に小さなものが増えた、洋食器棚。
食べものは体には和が合っていると思うけれど、ものの形は昔の西洋のものに惹かれる。
わたしは古い食器は食事に使わないことにしているのだけれど、フランスの古いものをお手本にして新しいものをつくっている作家さんに出会えたことが嬉しい。
  • Comments 2

まちがい探し程度に小さなものが増えた、洋食器棚。 食べものは体には和が合っていると思うけれど、ものの形は昔の西洋のものに惹かれる。 わたしは古い食器は食事に使わないことにしているのだけれど、フランスの古いものをお手本にして新しいものをつくっている作家さんに出会えたことが嬉しい。

いちじくバターとココア。
今年もまたこの組み合わせに嵌ってる。
  • Comments 2

いちじくバターとココア。 今年もまたこの組み合わせに嵌ってる。

恒例の、紅玉のパイ。
りんごをパイ生地で包んだだけのシンプルさが好きで、焼き菓子は食べなくなったのに、これだけは食べておかなければと思った。
あつあつに大事にとっておいた木次のおいしいバニラアイスを添えてvox spice のシナモンを振りかけて、一人1/3ずつ。軽いお菓子とはいえ晩ごはん食べられないかな。
-
やっとコツがつかめてきたタルトタタンは、去年胸焼けして食べるのが辛かったので、サンふじあたりで作ってみようかなと思っている。
-
犬の世界に宗教はなさそうだけれど、今日でケンタの忌明けだそう。
りんごを切っているときにおりんごいる?と聞くとキラキラした目で見上げてたことや、オーブンの前にお座りしてお菓子が出てくるのをじっと待っていたこと、もらえるまでずっとテーブルの横にいて目配せしてきたことを思い出す。くいしんぼうだったなぁ。
お野菜好きだったケンタがいなくなってから、張り合う相手がいなくなって、リンゴは野菜を欲しがらなくなったよ。ほんとは好きじゃなかったみたい。母さんちょっとさびしい。
夢でもいいからまた会いたいなぁ。
  • Comments 7

恒例の、紅玉のパイ。 りんごをパイ生地で包んだだけのシンプルさが好きで、焼き菓子は食べなくなったのに、これだけは食べておかなければと思った。 あつあつに大事にとっておいた木次のおいしいバニラアイスを添えてvox spice のシナモンを振りかけて、一人1/3ずつ。軽いお菓子とはいえ晩ごはん食べられないかな。 - やっとコツがつかめてきたタルトタタンは、去年胸焼けして食べるのが辛かったので、サンふじあたりで作ってみようかなと思っている。 - 犬の世界に宗教はなさそうだけれど、今日でケンタの忌明けだそう。 りんごを切っているときにおりんごいる?と聞くとキラキラした目で見上げてたことや、オーブンの前にお座りしてお菓子が出てくるのをじっと待っていたこと、もらえるまでずっとテーブルの横にいて目配せしてきたことを思い出す。くいしんぼうだったなぁ。 お野菜好きだったケンタがいなくなってから、張り合う相手がいなくなって、リンゴは野菜を欲しがらなくなったよ。ほんとは好きじゃなかったみたい。母さんちょっとさびしい。 夢でもいいからまた会いたいなぁ。

Advertising
堀越窯のものを二つ持っていて、うちでは出番の多いすり鉢。
作っていた方が去年亡くなったことを最近知った。
いつか大きいものを、と思っていたけれど、いつかがやってこないこともあるのを何度か経験している。
  • Comments 4

堀越窯のものを二つ持っていて、うちでは出番の多いすり鉢。 作っていた方が去年亡くなったことを最近知った。 いつか大きいものを、と思っていたけれど、いつかがやってこないこともあるのを何度か経験している。

出来たばかりのモンブランでお茶の時間。
一昨年のメモのおかげで美味しく出来た。甘いものを頻繁に食べなくなったから、ちょっと甘く感じるかな?
目立たないようムラングにホワイトチョコをコーティングしたら、ちょっと甘すぎて後に残る感じがした。次はうまく焼きたい。
  • Comments 7

出来たばかりのモンブランでお茶の時間。 一昨年のメモのおかげで美味しく出来た。甘いものを頻繁に食べなくなったから、ちょっと甘く感じるかな? 目立たないようムラングにホワイトチョコをコーティングしたら、ちょっと甘すぎて後に残る感じがした。次はうまく焼きたい。

Mont-blanc
去年サバトンのマロンペーストと渋皮煮を用意していたのに作れなくて、やっと作ることができた。
サクサクメレンゲにマロンペーストと渋皮煮、栗入りクリームとルゴル社のラムをきかせたマロンクリーム。
20年もの間好きで作り続けていた粉と油脂たっぷりの焼き菓子は食べたいと思わなくなってしまったけれど、クリームは時々食べたくなる。
-
ケンタがいなくなってもうすぐ1ヶ月。
前の写真にたくさんコメントをいただいてありがとうございます。はじめは一人ずつ返信をしようとしていたのですが、ケンタをお骨にしてからしばらくは辛すぎて、ここを見ることもできませんでした。
1週間ほどの食欲不振と不眠から立ち直ってからは頂いたコメントを読みながら、このなにか自分が欠けてしまったような気持ちを経験して生きている人たちがたくさんいるんだなと、日常を取り戻していく支えになりました。
個別に返信を書きたいものがたくさんあるのですが今更なので、こちらで感謝の気持ちを書かせていただきます。本当にありがとうございました。
  • Comments 11

Mont-blanc 去年サバトンのマロンペーストと渋皮煮を用意していたのに作れなくて、やっと作ることができた。 サクサクメレンゲにマロンペーストと渋皮煮、栗入りクリームとルゴル社のラムをきかせたマロンクリーム。 20年もの間好きで作り続けていた粉と油脂たっぷりの焼き菓子は食べたいと思わなくなってしまったけれど、クリームは時々食べたくなる。 - ケンタがいなくなってもうすぐ1ヶ月。 前の写真にたくさんコメントをいただいてありがとうございます。はじめは一人ずつ返信をしようとしていたのですが、ケンタをお骨にしてからしばらくは辛すぎて、ここを見ることもできませんでした。 1週間ほどの食欲不振と不眠から立ち直ってからは頂いたコメントを読みながら、このなにか自分が欠けてしまったような気持ちを経験して生きている人たちがたくさんいるんだなと、日常を取り戻していく支えになりました。 個別に返信を書きたいものがたくさんあるのですが今更なので、こちらで感謝の気持ちを書かせていただきます。本当にありがとうございました。

Advertising
8月の終わり。しばらく元気を取り戻していたときのケンタ。
今朝、15歳ともうすぐ6ヶ月で、わたしたち夫婦のもとから旅立ちました。
くりくりとしたお目目と黒い鼻、シルクみたいなお耳の毛、食べ物にちょっとわがままでこだわりが強くて、人懐こくて賢くて空気の読める、わたしにとって何もかもがかわいい子でした。
歳なのに白内障にもならず、ふわっふわの毛皮を残して行ってしまった…
もとは夫の実家で暮らしていて、2歳から一緒に暮らし始めたけれど、息子と思ってとても大事に育てた13年間でした。
しばらくは元気で過ごしてくれそうだったけれど、発作が起きてからあっという間に悪くなってしまって、いつもはわたし一人で連れて行っていたけれど夫も一緒に入院させるか相談に行くところで、拒否したのか、わたしがなでているうちに息を引き取りました。
初めてのことで何も知らないわたしたちのためなのか、病院ですぐにきれいにしてもらえて、きれい好きだったケンタらしいと思える最期でした。
しばらく落ち込んで出てこないと思いますが、妹分のリンゴのためにもなんとか気力体力ともに回復したいと思います。
  • Comments 36

8月の終わり。しばらく元気を取り戻していたときのケンタ。 今朝、15歳ともうすぐ6ヶ月で、わたしたち夫婦のもとから旅立ちました。 くりくりとしたお目目と黒い鼻、シルクみたいなお耳の毛、食べ物にちょっとわがままでこだわりが強くて、人懐こくて賢くて空気の読める、わたしにとって何もかもがかわいい子でした。 歳なのに白内障にもならず、ふわっふわの毛皮を残して行ってしまった… もとは夫の実家で暮らしていて、2歳から一緒に暮らし始めたけれど、息子と思ってとても大事に育てた13年間でした。 しばらくは元気で過ごしてくれそうだったけれど、発作が起きてからあっという間に悪くなってしまって、いつもはわたし一人で連れて行っていたけれど夫も一緒に入院させるか相談に行くところで、拒否したのか、わたしがなでているうちに息を引き取りました。 初めてのことで何も知らないわたしたちのためなのか、病院ですぐにきれいにしてもらえて、きれい好きだったケンタらしいと思える最期でした。 しばらく落ち込んで出てこないと思いますが、妹分のリンゴのためにもなんとか気力体力ともに回復したいと思います。

douzième anniversaire
先月、撮影用にミートローフを焼いていたら、夫がそんなの食べたことないと食べたそうにしていたので焼いてみた。
縫い物で忙しいので、オーブン料理は楽でいい。
減塩仕様でささやかにお祝いを。
-
調子が悪かったケンタは飼い主と同じく腎臓が悪くなっていて、毎日の点滴でなんとか元気を取り戻した。
偏食に困り果てているけれど、いつまたガクッと悪くなるかもわからないので、そばにいて世話できることが幸せなのかなと思いつつ過ごしてます。
  • Comments 3

douzième anniversaire 先月、撮影用にミートローフを焼いていたら、夫がそんなの食べたことないと食べたそうにしていたので焼いてみた。 縫い物で忙しいので、オーブン料理は楽でいい。 減塩仕様でささやかにお祝いを。 - 調子が悪かったケンタは飼い主と同じく腎臓が悪くなっていて、毎日の点滴でなんとか元気を取り戻した。 偏食に困り果てているけれど、いつまたガクッと悪くなるかもわからないので、そばにいて世話できることが幸せなのかなと思いつつ過ごしてます。

曇り続きのなか、なんとか土用干しも終わってほっとした。
甕に詰めて棚に収めて、2年後くらいに食べ始める。
-
じわじわ年を感じてきていた15歳のケンタ、急に調子が悪くなってきて、残りの日々を考えるこの頃。
外への興味があまり湧きません。
  • Comments 7

曇り続きのなか、なんとか土用干しも終わってほっとした。 甕に詰めて棚に収めて、2年後くらいに食べ始める。 - じわじわ年を感じてきていた15歳のケンタ、急に調子が悪くなってきて、残りの日々を考えるこの頃。 外への興味があまり湧きません。

Advertising
なんか違うなーとずっと思っていたけれど、色をなくしてみたら、しっくりときた。
白と枯れた木みたいなナチュラルな色だけの組み合わせが好きでたまらない。 
#無印良品 #パイン材ユニットシェルフ
  • Comments 7

なんか違うなーとずっと思っていたけれど、色をなくしてみたら、しっくりときた。 白と枯れた木みたいなナチュラルな色だけの組み合わせが好きでたまらない。 #無印良品 #パイン材ユニットシェルフ

毎年焼いている、石垣島ピーチパインのチーズケーキ。
今年は土台に砕いたオートミールとココナッツをたっぷり入れたら、ザクザクしてココナツの風味がパイナップルに合っていて美味しかった。
ベランダでボーボーに生い茂るミントを添えて。
  • Comments 4

毎年焼いている、石垣島ピーチパインのチーズケーキ。 今年は土台に砕いたオートミールとココナッツをたっぷり入れたら、ザクザクしてココナツの風味がパイナップルに合っていて美味しかった。 ベランダでボーボーに生い茂るミントを添えて。

NEXT