8月の終わり。しばらく元気を取り戻していたときのケンタ。
今朝、15歳ともうすぐ6ヶ月で、わたしたち夫婦のもとから旅立ちました。
くりくりとしたお目目と黒い鼻、シルクみたいなお耳の毛、食べ物にちょっとわがままでこだわりが強くて、人懐こくて賢くて空気の読める、わたしにとって何もかもがかわいい子でした。
歳なのに白内障にもならず、ふわっふわの毛皮を残して行ってしまった…
もとは夫の実家で暮らしていて、2歳から一緒に暮らし始めたけれど、息子と思ってとても大事に育てた13年間でした。
しばらくは元気で過ごしてくれそうだったけれど、発作が起きてからあっという間に悪くなってしまって、いつもはわたし一人で連れて行っていたけれど夫も一緒に入院させるか相談に行くところで、拒否したのか、わたしがなでているうちに息を引き取りました。
初めてのことで何も知らないわたしたちのためなのか、病院ですぐにきれいにしてもらえて、きれい好きだったケンタらしいと思える最期でした。
しばらく落ち込んで出てこないと思いますが、妹分のリンゴのためにもなんとか気力体力ともに回復したいと思います。

8月の終わり。しばらく元気を取り戻していたときのケンタ。 今朝、15歳ともうすぐ6ヶ月で、わたしたち夫婦のもとから旅立ちました。 くりくりとしたお目目と黒い鼻、シルクみたいなお耳の毛、食べ物にちょっとわがままでこだわりが強くて、人懐こくて賢くて空気の読める、わたしにとって何もかもがかわいい子でした。 歳なのに白内障にもならず、ふわっふわの毛皮を残して行ってしまった… もとは夫の実家で暮らしていて、2歳から一緒に暮らし始めたけれど、息子と思ってとても大事に育てた13年間でした。 しばらくは元気で過ごしてくれそうだったけれど、発作が起きてからあっという間に悪くなってしまって、いつもはわたし一人で連れて行っていたけれど夫も一緒に入院させるか相談に行くところで、拒否したのか、わたしがなでているうちに息を引き取りました。 初めてのことで何も知らないわたしたちのためなのか、病院ですぐにきれいにしてもらえて、きれい好きだったケンタらしいと思える最期でした。 しばらく落ち込んで出てこないと思いますが、妹分のリンゴのためにもなんとか気力体力ともに回復したいと思います。

36 Comments
@gimuyo
ケンタくん安らかに…。勝手に長い間拝見してきたのでとても悲しいです。tomoeさんのお気持ちお察しいたします。どうかご自愛下さい
@itomoe
@gimuyo ありがとうございます。最近はあまりいぬたちの写真をアップしてませんでしたが、HPの頃はよく登場してましたね。気配もなくて足音も聞こえないのが寂しいです。
@__hisayo____
こんばんは。ケンタくんのこと心中お察しします。ウチもワンコを飼ってますので自分の事のように悲しいです。少しでも早くtomoeさんたちが回復できますように祈っております。
@am_ulusuke
大切な家族との別れは本当につらいですね。いつかこんな日が来るとはわかっていても悲しいです。ケンタくん、最期にトモエさんに撫でてもらって、本当に安心したんじゃないでしょうか。きっととても幸せだったと思います。ケンタくんの御冥福を心よりお祈りいたします。
@haruchandesu613
ご冥福をお祈りいたします😢私も2度私の腕の中で見送ったので、別れは辛いとお察し致します😥でも、楽しかった思い出ばかりでしたから泣きながら微笑えるようになりました。時間かかりましたが😓頑張って乗り越えて下さい。
@totomodays
言葉を持たぬ者も含めて、誰かを愛するって…辛い時がありますね。でも愛された喜びを沢山抱えて旅立ったケンタ君も愛されて愛したtomoeさんも幸せ。私も秘蔵っ子がいたのでお気持ち分かる気がします。寂しさは癒えないけど私も彼女に会えて幸せでした。お返事はいりません😌
@mii.sinamon
ペットを亡くされた悲しみよく
@__les_couverts
ずっと気になっていました。ともえさんが可愛がっていたことを知ってるだけに…ありきたりの言葉しか思いつかないけど、ともえさんご夫妻に少しずつ笑顔が戻りますように。私も手を合わさせて頂きました。お返事不要です。
@mii.sinamon
…悲しみよくわかります。私は亡くなったネコを部屋で見た事ありますよ(人に話した事ありませんが) 肉体は無いけれど、側にいるのだと思いますよ(^^)
@nezumi777
ペットは同じ時間を長く過ごすほど、わかっていてもお別れが辛いものですよね、私も実家で飼っていた猫2匹とお別れの経験があります。この悲しみは時間しか癒せないものだと思います、でもケンタくんはきっと、このお家で可愛がられたことを喜んでるはずだし
@nezumi777
途中でした😅肉体はなくともきっとずっと一緒にいるとおもいます😌札幌から、ご冥福お祈りいたします
@2001_cs_
優しい気持ちで穏やかに旅立ってくれたのだと思います。うちにもあと1ヶ月で16歳を迎えるラブラドールがいます。最近少し調子が悪くて、他人事とは思えずコメントさせて頂きました。たくさんの思い出と時間はしっかり胸に、少しずつ少しずつ心が癒されますように祈っています。
@___cocojun___
私も気になっていました…。きっと結婚記念日を一緒にお祝いしたかったのかな?と思いました。ケンタくん、天国でともえさんを見守ってくれてると思います。
@yanchi555
お気持ちお察しします。ケンタくんのご冥福をお祈りします🙏
@torabibi27
ケンタくん。安らかに。私も老犬がいます。胸が痛みます。
@ayapitz1991
実家の犬も先日15歳で逝きました。しばらく思い出しながら泣く日々だと思いますが(我が家はやっと立ち直ったかな)、お二人と過ごせて幸せだったと思います。見えないけどきっとそばにいるんでしょうね。
@kjmama12
ケンタくん、安らかに☘️
@toropico_888
そうだったのね。きっとケンタくんは、しあわせだったに違いない!ご冥福をお祈りします…。
@mido_love244
ケンタくん…私が初めてビションフリーゼと言う犬種を知ったのはケンタくんに出会った時でした。そして大きな可愛いぬいぐるみみたいなケンタくんがtomoeさんと迎えに来てくれたこと昨日のように思い出します。tomoeさんのぽっかりと空いた気持ち、リンゴちゃんとともに少しずつ癒えるといいなと思います。ケンタくんが安らかに天国にいけますように。
@kubosachi6960
愛情が伝わってきました。ご無理なさいませんように。
@manayachiyo
寂しいですね😢家族そのものですからね✨喋れない分、余計に何を思っているのか、お互いに思いやり、かけがえのない関係になりますもんね✨うちも2年前に15年で旅立ちました🌠恥ずかしながら今もまだ離れられず、お骨は私の部屋にあります💦三年経ったら、お友達の居るお墓に仲間に入れて貰おうかと思っています。でも足の小さな骨は分骨して、私がいつか旅立つ時に私の骨壺に入れて貰おうと思ってるの✨今は本当に辛いし、これから先もふとしたときに涙が出るほど会いたくなることもあると思うけど、ケンタくんの為にも元気になってくださいね💓
@nao_kot
本当に本当にお辛いと思います。私も昨年19歳の愛猫を送りましたが、声をあげて泣きました。大事な家族との別れは辛くて辛くて、今でもフッと悲しさがこみ上げてくる時があります。でもきっといつか会えるので、その時までケンタ君が天国で楽しく過ごせますように😌
@miru__momo
涙が溢れてきます。ケンタくんの事忘れません。
@ke_cya
数日前、ケンタくんのお世話を…と書かれていたので急過ぎます。とても大切に共に暮らしてケンタくんも幸せだったと思います。お二人のそばで最期を迎える、それを望んでいたように思えます。少しずつ気持ちが癒えますように…。リンゴちゃんも一緒に、少し身体も休めて下さいね。ケンタくんのご冥福をお祈りいたします。
@cyacyamamalove2
ケンタくんのご冥福をお祈りいたします
@hananokago__
自分のことのように悲しいです。背中をさすってあげたいです。うちにも14歳のワンコがいます。いつかはとは分かっていても、やっぱり覚悟ができないでいます。ケンタくん、どうか安らかに。お空からきっと見守ってくれてると思います。
@itomoe
@__hisayo____ ありがとうございます。いるのが当たり前のように思えても、1日1日大切に過ごしてくださいね。
@itomoe
@am_ulusuke ありがとうございます。いつかこの日が来るのは知っていたけど、わかっていなかったような気がします。もっとああしていればと思って毎晩眠れずにいますが、調子の悪い時はわたしを頼って来るケンタが、よくしてくれたと思ってくれていればいいなと思います。
@itomoe
@haruchandesu613 本当は腕の中で送りたかったのですが、痙攣が起きていて抱けなかったのが心残りです。だっこ嫌いな子だったので、なでてあげられただけでもよかったのかもしれないと思うようにしてます。しばらくメソメソしますが、もうすぐ10歳の子がいるので、落ち込み過ぎないように頑張ります。
@stargirl0814
ケンタくん、残念です。 お寂しいですね。。 ご冥福をお祈りいたします。
@pomme_1128
ケンタくんのご冥福をお祈りします。虹の橋を渡って、元気な身体に戻って、見守ってくれているはず。。。私もそう思うようにしています。もっともっと、あれもこれもしてあげたかったと、もうすぐ3年になるけど、想いは尽きません。Tomoeさん、ケンタくんは幸せでしたね、そう思います。
@r._look
寂しいですね。自分の身体の何かが欠けてしまったかのような虚無感。私も愛犬が旅立った時から悲しさのあまり犬との暮らしを人に勧められなくなってしまいました。だけど、その悲しさを癒してくれたのも今の愛犬達です。たくさん後悔もしたけれど、それは愛情があるからおきる気持ちなので仕方ない。。。美味しいゴハンを食べて元気を出してね。🐶リンゴちゃんが居てくれてよかったです。
@maison_decorine
ともえさん、自分のことのように寂しいです。けんたくん長生きしてくれましたね。りんごちゃんの写真楽しみにしてます。わたしも17年共に生活した子とのお別れが辛すぎて、10年くらいずーっと引きずってました。
@bonne_sante_haruyo_ma.famille
ケンタくん初めまして✨柊とニコルのおかあさんです。ケンタくんのあかあさんからお話を聞いてたよ❣️天国でどうしていますか⁉️おかあさんを見守っていて下さい✨そして柊とニコルが天国へ行った時は、仲良くして下さい😁大きな大きな男の子です。
@itomoe
@maison_decorine 10年も…長かったですね。うちはまだ生きてる子がいるからずっと落ち込まずにいられましたが、でもなぜだか昔から17才まで生きると思っていたのでもっと色々してあげたかったって、後悔は残ってます。リンゴの写真もまたアップしたいと思います!
@itomoe
@bonne_sante_haruyo_ma.famille 天国で楽しく過ごしてるといいなと思います。大きな犬も大好きなフレンドリーな子だったので、いつかの時にはきっとお迎えに行ってくれると思いますよ〜