sachi k @sachikok

  • Posts
    1652
  • Followers
    123
  • Following
    299
滅多に出没しなくなって、一部では超レアキャラと噂されている夫(笑)。
今月は結構記念日ということで、当日はとっくに過ぎた頃に、少しだけ記念日らしいことを。
11月は次男誕生月でもあるので、そのお祝いも。
ボトルは17年ものだけど、結婚18年になりました。
次男は8歳になり、生意気盛り。
  • Comments 0

滅多に出没しなくなって、一部では超レアキャラと噂されている夫(笑)。 今月は結構記念日ということで、当日はとっくに過ぎた頃に、少しだけ記念日らしいことを。 11月は次男誕生月でもあるので、そのお祝いも。 ボトルは17年ものだけど、結婚18年になりました。 次男は8歳になり、生意気盛り。

Advertising
小学校の音楽祭。
.
長男は4年生の合奏曲「Sing Sing Sing」の指揮者を自ら志願。
「オーディションで決まったよ」と言っていたけど、他にやりたがる子がほとんどいなかったらしくほぼ無投票当選(笑)
.
自分からやりたがっただけのことはあり、入場から退場まで、きっちりと指揮者になりきってました。
  • Comments 2

小学校の音楽祭。 . 長男は4年生の合奏曲「Sing Sing Sing」の指揮者を自ら志願。 「オーディションで決まったよ」と言っていたけど、他にやりたがる子がほとんどいなかったらしくほぼ無投票当選(笑) . 自分からやりたがっただけのことはあり、入場から退場まで、きっちりと指揮者になりきってました。

お誘いをいただき、幼稚園の頃からの友達9家族で芋掘り。
.
根気のいる作業が割と得意な次男は、掘れば掘るほど次々と顔を出す芋を頑張って掘り起こしました。
1つの蔓から出てきたのはなんと14本の芋‼︎
.
芋掘りに飽きたらみんなでおやつを食べて、広〜い畑で鬼ごっこや泥遊び。
.
無心で土に触れて、母も子も満たされた1日でした。
  • Comments 0

お誘いをいただき、幼稚園の頃からの友達9家族で芋掘り。 . 根気のいる作業が割と得意な次男は、掘れば掘るほど次々と顔を出す芋を頑張って掘り起こしました。 1つの蔓から出てきたのはなんと14本の芋‼︎ . 芋掘りに飽きたらみんなでおやつを食べて、広〜い畑で鬼ごっこや泥遊び。 . 無心で土に触れて、母も子も満たされた1日でした。

まもなく8歳になる次男は、3歳の時に遠視性弱視の診断を受け、それ以来ずっとメガネ生活。
今かけているメガネは1年半前、小学校入学に向けて作ったもの。
そろそろ度がずれていないか調べてもらおうと眼科へ。
.
初めての検査の時は、特に左目は裸眼では大きなランドルト環しか見えていなかったのが、今ではスラスラ答えている。
結果なんと!裸眼でも右目1.2、左目0.9との診断!
左右の視力にまだ少し差があるので、メガネはかけ続けた方が良さそうだけど、裸眼でも日常に支障ないレベルまで視力向上しました!
.
1本目のメガネを作りに行った時は、まだこんなに小さいのに毎日これをかけさせないといけないのか…と暗い気持ちにもなったけれど、早くに治療用メガネを使い始めて、本人もメガネが当たり前になったからこそ、ここまでこれました。
.
今年になってようやく、3歳児健診での遠視の見逃し防止のため、視力検査を行うよう厚労省からの周知要請がありましたが、一刻も早く、全ての市町村で3歳児健診でのきちんとした検査が実施されるようになってほしいです。
.
健診では親の自己診断による視力検査しか実施されない市町村にお住まいの方は、どうか3歳頃には眼科でお子さんの目の検査を受けさせてあげてください。
親の目からは問題ないように見えていても、調べてみたら遠視(弱視)だった…というケースは少なくないんです。
ここで見逃されてしまうと、就学前健診の6歳頃になってから発見されても、目の発達はほぼ終わってしまっているため治療効果が出にくいそうです。
  • Comments 0

まもなく8歳になる次男は、3歳の時に遠視性弱視の診断を受け、それ以来ずっとメガネ生活。 今かけているメガネは1年半前、小学校入学に向けて作ったもの。 そろそろ度がずれていないか調べてもらおうと眼科へ。 . 初めての検査の時は、特に左目は裸眼では大きなランドルト環しか見えていなかったのが、今ではスラスラ答えている。 結果なんと!裸眼でも右目1.2、左目0.9との診断! 左右の視力にまだ少し差があるので、メガネはかけ続けた方が良さそうだけど、裸眼でも日常に支障ないレベルまで視力向上しました! . 1本目のメガネを作りに行った時は、まだこんなに小さいのに毎日これをかけさせないといけないのか…と暗い気持ちにもなったけれど、早くに治療用メガネを使い始めて、本人もメガネが当たり前になったからこそ、ここまでこれました。 . 今年になってようやく、3歳児健診での遠視の見逃し防止のため、視力検査を行うよう厚労省からの周知要請がありましたが、一刻も早く、全ての市町村で3歳児健診でのきちんとした検査が実施されるようになってほしいです。 . 健診では親の自己診断による視力検査しか実施されない市町村にお住まいの方は、どうか3歳頃には眼科でお子さんの目の検査を受けさせてあげてください。 親の目からは問題ないように見えていても、調べてみたら遠視(弱視)だった…というケースは少なくないんです。 ここで見逃されてしまうと、就学前健診の6歳頃になってから発見されても、目の発達はほぼ終わってしまっているため治療効果が出にくいそうです。

Advertising
MacBook Pro最後の光学ドライブ搭載機だったMid 2012、大事に使ってきたけれど、いろいろ事情が重なり新機種に交代となりました。
並べて比べると、薄い、軽い。
.
初めてMacを手にしたのは20数年前。
我が子に受け継ぐようになるまでAppleが存続するとは、当時は想像しなかったな。
  • Comments 0

MacBook Pro最後の光学ドライブ搭載機だったMid 2012、大事に使ってきたけれど、いろいろ事情が重なり新機種に交代となりました。 並べて比べると、薄い、軽い。 . 初めてMacを手にしたのは20数年前。 我が子に受け継ぐようになるまでAppleが存続するとは、当時は想像しなかったな。

ボーイスカウトの地区行事に母もお手伝いで参加。
ロープでできた1本橋を渡りきれるか挑戦したり、仮装していろいろなゲームに参加したり、自分で工作したおもちゃで遊んだり。
広大な会場でのびのびと過ごして、子どもたち生き生きしてました。
家でも学校でもなかなかできない体験をさせていただき、指導者や補助員の皆さんには本当に感謝です。
  • Comments 0

ボーイスカウトの地区行事に母もお手伝いで参加。 ロープでできた1本橋を渡りきれるか挑戦したり、仮装していろいろなゲームに参加したり、自分で工作したおもちゃで遊んだり。 広大な会場でのびのびと過ごして、子どもたち生き生きしてました。 家でも学校でもなかなかできない体験をさせていただき、指導者や補助員の皆さんには本当に感謝です。

マーケット日和のもう1つの戦利品。
行列に頑張って並んで久しぶりに買えた、coeriさんのキッシュとモンブラン。
.
キッシュはもちろん息子たちに瞬殺で食べ尽くされましたが、これだけは母のお楽しみにこっそり死守。
.
子どもたちが寝静まって、1人ゆっくり大人の時間を味わいました。
.
他にも木工品とか、キャンドルとか、服飾小物とか、気になるものはたくさんあったけれど、主に子どもたちのお腹を満たすだけで、時間は無情に過ぎていくのでした…。
  • Comments 0

マーケット日和のもう1つの戦利品。 行列に頑張って並んで久しぶりに買えた、coeriさんのキッシュとモンブラン。 . キッシュはもちろん息子たちに瞬殺で食べ尽くされましたが、これだけは母のお楽しみにこっそり死守。 . 子どもたちが寝静まって、1人ゆっくり大人の時間を味わいました。 . 他にも木工品とか、キャンドルとか、服飾小物とか、気になるものはたくさんあったけれど、主に子どもたちのお腹を満たすだけで、時間は無情に過ぎていくのでした…。

Advertising
マーケット日和。
.
昨年は行けなかったけれど、大混雑だったと聞いていたので、朝早く会場入りして大正解。
.
少し並んだものの美味しいものは無事に買えたし、子どもたちも1日友達と過ごせて大満足。
.
ティダティダと傳六茶園のコラボセットは、懐かしのお茶の容器を子どもたちがすっかり気に入り、持参した水筒の中身をわざわざ入れ替えて飲んでました(笑)。
.
久しぶりのともみジェラートもあまりの美味しさに、常に騒がしい男子4名がこの時ばかりは脇目も振らずにひたすら黙々と食べる(笑)。
.
朝早めだった分、午後寒くなってきたら早めに帰ってもいいかな?と思っていたけど、楽しくて気がつけば終了時間までたっぷり1日満喫したのでした。
  • Comments 0

マーケット日和。 . 昨年は行けなかったけれど、大混雑だったと聞いていたので、朝早く会場入りして大正解。 . 少し並んだものの美味しいものは無事に買えたし、子どもたちも1日友達と過ごせて大満足。 . ティダティダと傳六茶園のコラボセットは、懐かしのお茶の容器を子どもたちがすっかり気に入り、持参した水筒の中身をわざわざ入れ替えて飲んでました(笑)。 . 久しぶりのともみジェラートもあまりの美味しさに、常に騒がしい男子4名がこの時ばかりは脇目も振らずにひたすら黙々と食べる(笑)。 . 朝早めだった分、午後寒くなってきたら早めに帰ってもいいかな?と思っていたけど、楽しくて気がつけば終了時間までたっぷり1日満喫したのでした。

週に1日だけ、平日の夕方子どもの習い事のために車を走らせる。
.
ついつい時間に追われてばたついてしまうけれど、今日は思いがけず早めの到着だったおかげで、こんな夕景に癒されました。
  • Comments 0

週に1日だけ、平日の夕方子どもの習い事のために車を走らせる。 . ついつい時間に追われてばたついてしまうけれど、今日は思いがけず早めの到着だったおかげで、こんな夕景に癒されました。

すぐ近所にお弁当・お惣菜のお店がオープンしたので、仕事帰りで遅くなった日に息子たちと買いに行ってみた。
.
その場で揚げてくれる唐揚げもお願いして、夕食はワンプレートデリご飯になりました。
.
揚げたての唐揚げは脂っぽさもなく、サラダも程よい甘さで美味しかった。
ただ、おかず系はやはり味が濃い…💦
お店の味付けがおかしいわけではなくて、北陸出身の私にはこの地域の味付けはどうしても濃く感じてしまうからですが。
コンビニ弁当なんかも、地元とここでは全然味付け違うし、所変わればなんとやら。
  • Comments 0

すぐ近所にお弁当・お惣菜のお店がオープンしたので、仕事帰りで遅くなった日に息子たちと買いに行ってみた。 . その場で揚げてくれる唐揚げもお願いして、夕食はワンプレートデリご飯になりました。 . 揚げたての唐揚げは脂っぽさもなく、サラダも程よい甘さで美味しかった。 ただ、おかず系はやはり味が濃い…💦 お店の味付けがおかしいわけではなくて、北陸出身の私にはこの地域の味付けはどうしても濃く感じてしまうからですが。 コンビニ弁当なんかも、地元とここでは全然味付け違うし、所変わればなんとやら。

Advertising
リニューアル前の信長公ギャラリーで、バーチャルブランコよりも何よりも兄弟2人がどっぷりハマった火縄銃型ゴム鉄砲。
特に輪ゴムを複数セットして連射できる性能がお気に入り。
.
そんなに楽しいなら家で作ってやろうか…と思ったものの、連射性能を既製品同等に作るのがなかなか難しくて。
…と思っていたら、ふらりと立ち寄った先でこんなものが売られているのを発見しました!
ボディはビス以外は全て木製。
低学年の次男でも、頑張って組み立てられそうな構造。
そしてなんとセール品で半額!
1丁では兄弟喧嘩勃発間違いなしなので、ここ↑大変重要!(笑)
.
2人ともずーっと熱中してます。
いろいろな標的も手作りしての射的が楽しいんだって。
  • Comments 2

リニューアル前の信長公ギャラリーで、バーチャルブランコよりも何よりも兄弟2人がどっぷりハマった火縄銃型ゴム鉄砲。 特に輪ゴムを複数セットして連射できる性能がお気に入り。 . そんなに楽しいなら家で作ってやろうか…と思ったものの、連射性能を既製品同等に作るのがなかなか難しくて。 …と思っていたら、ふらりと立ち寄った先でこんなものが売られているのを発見しました! ボディはビス以外は全て木製。 低学年の次男でも、頑張って組み立てられそうな構造。 そしてなんとセール品で半額! 1丁では兄弟喧嘩勃発間違いなしなので、ここ↑大変重要!(笑) . 2人ともずーっと熱中してます。 いろいろな標的も手作りしての射的が楽しいんだって。

雨の週末、次男は家で内職作業。
全部で83枚の九九カードに記名シールをひたすら貼るだけの、簡単なお仕事です(笑)。
.
自分でやるわ!と意気込んで始めたものの、案の定途中で嫌気がさしてました💦
.
算数や数学を学ぶ楽しさって、こんなカードでは絶対味わえないよなあ、と私も手伝わされながらげんなり。
  • Comments 0

雨の週末、次男は家で内職作業。 全部で83枚の九九カードに記名シールをひたすら貼るだけの、簡単なお仕事です(笑)。 . 自分でやるわ!と意気込んで始めたものの、案の定途中で嫌気がさしてました💦 . 算数や数学を学ぶ楽しさって、こんなカードでは絶対味わえないよなあ、と私も手伝わされながらげんなり。

NEXT