Yui Nozaki @yuickr

http://www.flickr.com/yuickr

  • Posts
    412
  • Followers
    277
  • Following
    117
全園児18名の小さな園の小さな運動会。
・
息子も娘(未就園児かけっこ)も、心と身体をめいっぱい使って参加している様子に、私の胸はジーン、鼻はツーン。
・
同じ組のお母さんが試食用に作ってきてくれたドーナツがまた美味しくて美味しくて。
心に残る一日になりました。
・
写真のリンゴは運動会後に子ども達へ配られた紅玉。
先生達が磨いたのだろうか、ツルツルピカピカのりんごを貰った子ども達の間では頭上にりんごを乗せる「りんごマン」という謎のギャグが流行していました。
お裾分け、いただきます。
  • Comments 0

全園児18名の小さな園の小さな運動会。 ・ 息子も娘(未就園児かけっこ)も、心と身体をめいっぱい使って参加している様子に、私の胸はジーン、鼻はツーン。 ・ 同じ組のお母さんが試食用に作ってきてくれたドーナツがまた美味しくて美味しくて。 心に残る一日になりました。 ・ 写真のリンゴは運動会後に子ども達へ配られた紅玉。 先生達が磨いたのだろうか、ツルツルピカピカのりんごを貰った子ども達の間では頭上にりんごを乗せる「りんごマン」という謎のギャグが流行していました。 お裾分け、いただきます。

Advertising
お昼寝布団カバーの洗濯、糊付け。
息子の園の新学期準備。
他に、上履きの洗濯や通園鞄のボタン付け直しなど。
・
枕や掛け布団のカバー、タオルケットなど合計6枚。糊付けなんて初めてだったので、先日年長組のお母さんに教えてもらいました。ちゃんとできたのかはさておき、確かにパリッとして気持ち良さそう。
何年使われているのだろう、これも毎年お母さん達が手入れをして受け継いでいる物。この布団で子供たちがお昼寝している姿を思い浮かべながら、アイロンがけに励む午後。
もう明日には九月かぁ。
#夏休み
#新学期準備
  • Comments 0

お昼寝布団カバーの洗濯、糊付け。 息子の園の新学期準備。 他に、上履きの洗濯や通園鞄のボタン付け直しなど。 ・ 枕や掛け布団のカバー、タオルケットなど合計6枚。糊付けなんて初めてだったので、先日年長組のお母さんに教えてもらいました。ちゃんとできたのかはさておき、確かにパリッとして気持ち良さそう。 何年使われているのだろう、これも毎年お母さん達が手入れをして受け継いでいる物。この布団で子供たちがお昼寝している姿を思い浮かべながら、アイロンがけに励む午後。 もう明日には九月かぁ。 #夏休み #新学期準

金魚すくい。
Eテレで金魚すくいを知ったらしい息子が熱望するので、ゴムの金魚とポイを調達し寿司桶でやってみました。
「水を乗せないですくうと破れないんだ!」
と張り切っております。
娘も初めは金魚が動いて見えたようでコワイ!と固まってたけど、攻撃してこない相手だと分かると楽しんで遊んでました。良かった良かった。
  • Comments 2

金魚すくい。 Eテレで金魚すくいを知ったらしい息子が熱望するので、ゴムの金魚とポイを調達し寿司桶でやってみました。 「水を乗せないですくうと破れないんだ!」 と張り切っております。 娘も初めは金魚が動いて見えたようでコワイ!と固まってたけど、攻撃してこない相手だと分かると楽しんで遊んでました。良かった良かった。

空港へ向かう前に食べたラーメン。
移動距離も少なく、終始ゆっくり過ごせた旅でした。
北海道でも内陸の盆地でこの日は猛暑日。年間の寒暖差はなんと50度以上!冬にも来てみたいけどマイナス20度は…未知の世界…
#夏休み 
#旭川 
#美瑛
  • Comments 0

空港へ向かう前に食べたラーメン。 移動距離も少なく、終始ゆっくり過ごせた旅でした。 北海道でも内陸の盆地でこの日は猛暑日。年間の寒暖差はなんと50度以上!冬にも来てみたいけどマイナス20度は…未知の世界… #夏休み #旭川 #美瑛

Advertising
チェックアウトの朝。
石ころ、棒切れ、大好き。
突如始まるお絵かきタイム。
#夏休み 
#美瑛
  • Comments 2

チェックアウトの朝。 石ころ、棒切れ、大好き。 突如始まるお絵かきタイム。 #夏休み #美瑛

移動中、上富良野にてランチ。
宿のご飯はとても美味しいけれどお肉やパスタなど食べすぎて少し疲れていたので、体に優しい野菜料理がすうーっと染みました。
ターシャのようなお庭が見えるテラス席、見慣れぬ蝶が息子の頭で休憩してました。娘は時折近くに寄ってくる虫に号泣し父の膝上に避難です。
おいしかったなぁ。
#夏休み 
#上富良野
  • Comments 0

移動中、上富良野にてランチ。 宿のご飯はとても美味しいけれどお肉やパスタなど食べすぎて少し疲れていたので、体に優しい野菜料理がすうーっと染みました。 ターシャのようなお庭が見えるテラス席、見慣れぬ蝶が息子の頭で休憩してました。娘は時折近くに寄ってくる虫に号泣し父の膝上に避難です。 おいしかったなぁ。 #夏休み #上富良野

旅のお供の本。
左は持参した物、右はコテージに置いてあった物。
津端夫妻は、数年前にその暮らしぶり(キッチンガーデン)が紹介されたテレビ番組を観て以来、憧れがあって何冊か本を読んだのだけど、お二人の出会いの頃から暮らしを作って行く過程の書かれた物は初めてで、大変興味深く読んでいます。どうしたらこのような夫妻に家族に生活になっていくのか、自分なりに解釈して真似して楽しめたら良いなぁ。
ターシャ・テューダーは絵本を持っているけどあまり詳しくは知らりませんでした。この本はターシャの考え方がたくさん紹介されていて、柔軟に軽やかに人生を楽しんでいる様子が伝わります。楽しそうだなぁ。強いなぁ。
偶然隣り合わせになった2冊、なんだか共通点が多いように思えました。
#夏休み 
#美瑛
  • Comments 0

旅のお供の本。 左は持参した物、右はコテージに置いてあった物。 津端夫妻は、数年前にその暮らしぶり(キッチンガーデン)が紹介されたテレビ番組を観て以来、憧れがあって何冊か本を読んだのだけど、お二人の出会いの頃から暮らしを作って行く過程の書かれた物は初めてで、大変興味深く読んでいます。どうしたらこのような夫妻に家族に生活になっていくのか、自分なりに解釈して真似して楽しめたら良いなぁ。 ターシャ・テューダーは絵本を持っているけどあまり詳しくは知らりませんでした。この本はターシャの考え方がたくさん紹介されていて、柔軟に軽やかに人生を楽しんでいる様子が伝わります。楽しそうだなぁ。強いなぁ。 偶然隣り合わせになった2冊、なんだか共通点が多いように思えました。 #夏休み #美瑛

Advertising
朝食。
バスケットで届けてくれた。
早起きしてお腹を空かせていたらしく、食に集中する人達。
美瑛牛乳は何度聞いても一度「美山牛乳」と脳内再生されてしまう。
#夏休み 
#美瑛
  • Comments 0

朝食。 バスケットで届けてくれた。 早起きしてお腹を空かせていたらしく、食に集中する人達。 美瑛牛乳は何度聞いても一度「美山牛乳」と脳内再生されてしまう。 #夏休み #美瑛

コテージの2階。
スネ夫な髪型。
#夏休み 
#美瑛
  • Comments 0

コテージの2階。 スネ夫な髪型。 #夏休み #美瑛

早めの夏休み、北海道美瑛町へやってきました。
1枚目は、夕食の前菜運ばれてきたところ。息子がバケットの固さに驚いています。
2枚目は、宿(コテージ)からの眺め。とても静かなところです。
#夏休み 
#美瑛
  • Comments 8

早めの夏休み、北海道美瑛町へやってきました。 1枚目は、夕食の前菜運ばれてきたところ。息子がバケットの固さに驚いています。 2枚目は、宿(コテージ)からの眺め。とても静かなところです。 #夏休み #美瑛

Advertising
昨日の雨。
子どもってどうしてあんなに傘+長靴が好きなのでしょう。
傘のお散歩楽しいね、ってそんな嬉しそうに言われると、さっきまで面倒に思っていたことを少し反省しようかな。
大人ってどうしてこんなに面倒臭がりなのでしょう。
  • Comments 0

昨日の雨。 子どもってどうしてあんなに傘+長靴が好きなのでしょう。 傘のお散歩楽しいね、ってそんな嬉しそうに言われると、さっきまで面倒に思っていたことを少し反省しようかな。 大人ってどうしてこんなに面倒臭がりなのでしょう。

夕方、畑のパーゴラにて寛ぐ人。
今日は風が吹いて気持ちが良いね。
・
ふわふわの堆肥の山で遊んでいた娘が泥団子のように作って持ってきたのは、なんと牛糞の塊でした。
驚いて手足とサンダルを洗い乾かす間ベンチに座らせていたら、徐々にうつ伏せになりウトウト。
去年よりはだいぶ一緒に畑に行きやすくなったけど、まだまだ目が離せません。
#ねずみファームの栽培記録
#家庭菜園 
#野菜作り 
#有機野菜
  • Comments 2

夕方、畑のパーゴラにて寛ぐ人。 今日は風が吹いて気持ちが良いね。 ・ ふわふわの堆肥の山で遊んでいた娘が泥団子のように作って持ってきたのは、なんと牛糞の塊でした。 驚いて手足とサンダルを洗い乾かす間ベンチに座らせていたら、徐々にうつ伏せになりウトウト。 去年よりはだいぶ一緒に畑に行きやすくなったけど、まだまだ目が離せません。 #ねずみファームの栽培記録 #家庭菜園 #野菜作り #有機野菜

NEXT